春が旬の太くて立派なアスパラが手に入ったら、ぜひ作ってみてください。シンプルで簡単ですが、とっても美味しい一品です。 ポーチドエッグが面倒臭ければ、半熟目玉焼きでもOKです!
下準備
湯を沸かす。
【ポーチドエッグを作る。】 卵は小さなボウルなどに割り入れておく。鍋に、卵が頭までつかる程度の水と酢適量(水1Lに対して酢小さじ1〜2程度)を加えて軽く沸騰した状態(ボコボコではなく、ふつふつ状態)になったら、スプーンなどでぐるぐると回して渦を作り、中央に卵をそっと落とす。3分茹でたらそっと引き上げ、ペーパータオルの上に取り出して水けを切る。 (綺麗なポーチドエッグを作るこつは、火加減・卵をそっと渦の中心に入れる(水面ギリギリで、卵白が伸びないように落とすと良いです)・お酢を入れることです!)
アスパラは根元を切り、硬い皮の部分はピーラーでむき、4cm幅にカットする。
フライパンにオリーブオイルを少々加え、アスパラを弱火〜中火で数分ソテーして塩胡椒で味を整える。
アスパラに火が通ったら器に盛り、1のポーチドエッグをのせ、塩少々とパルミジャーノをたっぷり削りかけ、粗挽き胡椒を散らす。
粉チーズではなく、パルミジャーノを使ってください。コクも旨味も風味も断然良いです。
レシピID:273414
更新日:2018/04/17
投稿日:2018/04/17
広告
広告
広告
広告
広告