えびのれんこんもち【離乳食完了期】

15

2022.01.24

分類副菜

調理時間: 15分

ID 429890

あや

家族みんなでおいしいごはん

離乳食期の子どもでもつかみ食べしやすいようなれんこんもちを作りました。
片栗粉を使わないのでモチモチにならず誤嚥の心配が少なくなっています。
大人も一緒にお召し上がりいただけます、塩味が足りなければお好みで塩や醤油を足してください😋

    材料

    2人分
    れんこん 200g
    海老 40g
    ほんの少し

    作り方

    ポイント

    今回はエビを入れていますが、青のりやしらす、ひき肉などでも美味しいです!
    れんこんの粘り気だけで固めるので、焼き上がりすぐはやわやわで崩れやすいですが、冷めると包丁で切れるようになります。
    冷ます時はフライパンのまま、火の通り過ぎが気になる場合はクッキングシートに取り出してください。
    →温かい状態だと柔らかく掴みにくいので冷凍には不向きです
    1. れんこん:皮を剥いてラップで全体を包み、電子レンジ600Wで2〜3分加熱する
      海老:みじん切り
    2. れんこんをすりおろし、海老と塩を混ぜる
    3. フライパンにごま油少々(分量外)を熱し、【工程1】を広げて両面こんがりと焼く
    1 64

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    離乳食 えび おつまみ れんこん ヘルシー フライパン 子供 子供に人気 簡単 簡単レシピ れんこん餅

    このレシピをサイトに埋め込む

    「離乳食 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは