
1歳のお誕生日に欠かせないスマッシュケーキ♪ 1歳になったばかりのお子様や、その他まだ甘いお菓子デビューしていないお子様へ♡ 食パンとお豆腐で簡単に!苺で囲んだりクリームを2段に絞るデコレーションで、ナッペが上手く出来なくても見栄えするケーキ♡ 1段で作っても可愛いです🎂 お豆腐クリームなので、乳製品/卵/小麦などアレルギーが心配な材料を使用していないパンを使って頂くことで沢山のお子様に食べて頂けるケーキです♪
下準備
木綿豆腐を水切りする。
★ 豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れて電子レンジ500Wで3分加熱する。
水を切ってペーパーを外し、新しいペーパーで包んで冷蔵庫で冷やしておく。
クリーム状になったら一度冷蔵庫で冷やしておく。

苺をデコレーション用・ケーキに挟む用にスライスし、一部をトップに飾る用に小さめの角切りにしておく。

食パンをカップやお碗などで2枚型抜きする。 もう1枚の食パンを一回り小さいコップなどで2枚分型抜きする。

型抜きした大きい方のパンに冷やしておいた豆腐クリーム・苺を挟み、豆腐クリームで覆いナッペする。 小さい方のパンも重ね、同じ様に重ねる。

スライスした苺を側面に張り付ける。 残った豆腐クリームを絞り袋に入れ、お好みで絞ってデコレーションする。角切りにした苺をトップに乗せる。

⭐︎季節に合わせて手に入りやすいフルーツで代用しても作って頂けます! ⭐︎水切りヨーグルトを豆腐の代用で同じ様に作れます。乳製品アレルギーの場合は豆腐をご使用ください。 ⭐︎アレルギーのある方は対象食材を含まないパンをご使用ください!
レシピID:484597
更新日:2024/06/08
投稿日:2024/06/07
おすすめ企画のご紹介♪