注目ワード白菜エリンギ春菊クリームパスタチーズ

Nadia Artistのレシピ数:39,458レシピ

2017.04.27

コリコリ食感でお肉の代わりになる!『冷凍こんにゃく』の活用法

キーワード
保存 簡単 カロリーオフ ヘルシー ダイエット こんにゃく 冷凍こんにゃく 冷凍保存 冷凍

低カロリーで食物繊維が豊富なこんにゃくは、ダイエット食材としてだけでなく、健康面でも最近さらに注目されています。ぷるんとした食感が魅力のこんにゃくですが、冷凍するとこの食感が劇的に変化します! この食感の変化を利用して、今までとはちょっと違った楽しみ方をしてみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

こんにゃくは冷凍できない!?

こんにゃくは比較的賞味期限が長いので、期限前に慌てて使う、ということが少ない食材です。しかし、それでも使い切れないことがあり、こんにゃくの冷凍にチャレンジされた方も少なくないと思います。

しかし!こんにゃくは冷凍すると大きく変化してしまいます。

 

冷凍するとギュッと固まってしまうこんにゃく

こんにゃくは冷凍すると組織がスポンジ状になり、中の水分が外に出ます。水分が外に出ることで、組織がギュッと固まり、もとのこんにゃくのぷるんとした姿とはかけ離れた見た目になります。

あまりに大きく変化するため、「こんにゃくは冷凍できない」と書かれているレシピ本も数多くありますが、このギュッと固くなった食感を活かして、お肉の代わりに使う方法が最近人気になっています。

 

こんにゃくは低カロリーでダイエットにも最適

こんにゃくの原料はこんにゃく芋で、約97%が水分、カロリーはほとんどなく、グルコマンナンという食物繊維を含んでいます。そのため、ダイエットにも最適と言われています。

冷凍することで水分が抜かれますが、代わりに食物繊維が凝縮します。また、コリコリとした食感が出るので、噛むことで満腹感も得られ、食べ過ぎ防止にもなります。

冷凍して食感が変わったこんにゃくを活用して、こんにゃく料理の幅を広げましょう!

 

冷凍こんにゃくの作り方

あく抜き不要のこんにゃくであれば、水切り後に目的に合わせた切り方をして、そのまま冷凍できます。

あく抜きが必要なものは、茹でてからザルにあけて粗熱を取ってから冷凍しましょう。

 

基本の切り方

1枚のこんにゃくを8等分に四角く切ります。
色んな使い方ができるベーシックタイプな切り方です。

 

薄切りタイプ

1枚のこんにゃくの短い辺を薄く切っていく切り方。
生姜焼きや焼肉風など、お肉の代わり使い、しっかり食感を楽しみたい料理に合います。

 

細切りタイプ

まず厚みを半分に切り、薄切りタイプ同様、短い辺を薄く切っていく方法。
チンジャオロースやきんぴら、細長い野菜と一緒に合わせる料理に合います。

 

薄く平らに保存袋に入れ、冷凍庫へ

切ったこんにゃくは、冷凍用保存袋に入れ、空気をしっかり抜き。薄く平らにします。

こうすると、冷凍時や解凍時にムラが発生しません。


冷凍するとこんな感じになります。

 

解凍方法

ボウルに水をはり、袋のままこんにゃくを入れ、解凍します。急ぐ場合は、ぬるま湯で解凍しても大丈夫です。

 

解凍後のこんにゃく



こちらが解凍後のこんにゃくです。もとのこんにゃくとは全く異なる見た目ですね! スポンジ状になって、水分が抜け、しわしわになっています。

 

調理するときは、必ず「しぼる」こと!


冷凍こんにゃくでもっとも大事なポイントがこの「しぼる」です。

こんにゃくは冷凍することで中に水分が凝縮されますが、このときにこんにゃくのアクも一緒に凝縮されます。そのため、冷凍こんにゃくを解凍してそのまま料理に使うと、このアクが強く出てしまい、料理が美味しく仕上がりません。

解凍したこんにゃくを手でぎゅっとしぼって、中の水分をしっかり外に出してから料理に使うことがポイントです。

しぼるときには、中の水分が外に勢いよく飛び出すので注意しながら絞ってください。

 

冷凍こんにゃくのいろいろなレシピ

 

冷凍こんにゃくのコリコリ生姜焼き

冷凍こんにゃくのコリコリした独特の食感を活かして、お肉の代わりに使いました。生姜としょうゆでしっかり味つけをして、食欲そそる1品に。

冷凍こんにゃくは味が淡泊なので、しっかり調味料で味付けをすることがポイントです。

【材料】(2人分)
冷凍こんにゃく(薄切りタイプ)…1枚分(300g)
玉ねぎ…1/2個
生姜すりおろし…1片分
醤油…大さじ1
料理酒…大さじ1
みりん…大さじ1
炒め油…適量
パセリ(添え野菜)…適量

詳しいレシピはこちらです
https://oceans-nadia.com/user/43558/recipe/153897

 

冷凍こんにゃくのきんぴら炒め

冷凍こんにゃくとにんじん、油揚げで、きんぴら炒めにしました。コリコリした食感がくせになるお惣菜です。ごま油といりごまを使って、食欲そそる味つけに。

【材料】(2人分)
冷凍こんにゃく(細切りタイプ…1枚分(300g)
にんじん…1/4本(約50g)
油揚げ…20g
ごま油(炒め用)…大さじ1
鷹の爪…1/2本
醤油&…小さじ2
みりん…大さじ1
かつお節…2g
いりごま…小さじ2

詳しいレシピはこちらです
https://oceans-nadia.com/user/43558/recipe/153899

 

広がる冷凍こんにゃく料理

冷凍こんにゃくはお肉の代わりに様々な料理に加えることで、ヘルシーで食べごたえのある料理に仕上がります。

こちらは細切りタイプの冷凍こんにゃくをピーマンと一緒に炒めました。しっかりとした味付けの中華料理にも冷凍こんにゃくはよく合います。

冷凍こんにゃくを細かく切り、ひき肉の代わりに使ってキーマカレーにしました。

ひき肉を使ったカレーや麻婆茄子、ミートソースなどの料理に冷凍こんにゃくを加えると、ボリュームを出しつつもヘルシーに仕上げることができます。

 

さまざまなサイズや形の冷凍こんにゃくを作り、色んな料理に活用を!

こんにゃくは冷凍することで長持ちするだけでなく、面白い食感に変化します。こんにゃくに限らず、冷凍することで元の状態に戻らない食材はありますが、それを冷凍できないものだと思わずに、その変化を楽しんで頂ければと思います。

冷凍こんにゃくはサイズや形を変えて、色んな料理に使えるバリュエーションが魅力ですので、是非お試しください。

 

関連記事
1分でパスタがゆであがる!?その秘密は水漬け&冷凍保存にあり
コリコリ食感がクセになる!「冷凍しらたき」で飽きずにダイエット
冷凍効果でうまみアップ!?きのこの冷凍調理テクニック
冷凍効果で黄身とろっ!冷凍卵の絶品アレンジレシピ

 

この記事のライター
冷凍生活アドバイザー/西川剛史
https://oceans-nadia.com/user/43558

キーワード
保存 簡単 カロリーオフ ヘルシー ダイエット こんにゃく 冷凍こんにゃく 冷凍保存 冷凍
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ