Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

冷凍こんにゃくのコリコリ生姜焼き

15

2017.04.18

分類副菜

調理時間: 15分(冷凍時間を除く)

ID153897

西川剛史

冷凍生活アドバイザー

こんにゃくは冷凍することで、コリコリした独特の食感になります!これを活かして、お肉の代わりに生姜焼きにしました。
とってもヘルシーだけど、食べごたえのある生姜焼きです。

こんにゃく 冷凍保存 冷凍 冷凍こんにゃく 肉の代わり ヘルシー 氷こんにゃく こんにゃく料理 ダイエット 生姜焼き 低カロリー

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
冷凍こんにゃく(薄切りタイプ) 1枚分(300g)
玉ねぎ 1/2個
A
生姜すりおろし 1片分
A
醤油 大さじ1
A
料理酒 大さじ1
A
みりん 大さじ1
炒め油 適量
パセリ(添え野菜) 適量
作り方
Point!
冷凍したこんにゃくは中の水分にアクが凝縮されるので、中の水分はしっかり絞り出す。この水分が残ると美味しくない。味は淡泊なので、しっかり調味料で味付けをする。
  1. 冷凍こんにゃくの作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/43558/article/935
  2. 生姜焼きには、薄切りタイプの冷凍こんにゃくを使う。
  3. 冷凍こんにゃくを流水解凍する。こんにゃくに関しては、急ぐ場合はぬるま湯で解凍しても良い。
  4. 解凍したこんにゃくを手で強く握って、中の水分をしっかり絞る。水分が外に飛び出るので、注意する。
  5. ボウルにA

    生姜すりおろし 1片分、醤油 大さじ1、料理酒 大さじ1、みりん 大さじ1

    を混ぜ合わせておき、そこに絞ったこんにゃくを漬けこむ。
  6. フライパンに炒め油をひき、強火で串切りにした玉ねぎを炒める。
  7. 玉ねぎがしんなりしたら、漬けておいたこんにゃくをフライパンに入れる(漬け汁はフライパンには入れない)。こんにゃくに焼き目が付くまで強火で焼く。
  8. 残った漬け汁(残った1/2くらい)を回しかけて、水分を飛ばしながら照りをだす。
  9. パセリなどの添え野菜と一緒にお皿に盛り付けたら完成。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) こんにゃく×辛い (3) こんにゃく料理×簡単 (3) ダイエット×麺類 (3) 低カロリー×野菜 (3) 冷凍×鶏胸肉 (3) 冷凍こんにゃく×冷凍保存 (3) 冷凍保存×野菜のおかず (3) 生姜焼き×韓国 (3)
もっと見る

「こんにゃく 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents