【ヨーグルト下味冷凍】サケのチャンチャン焼き風

25

2021.08.02

分類主菜

調理時間: 25分(冷凍する時間を除く)

ID 418459

冷凍王子❄︎西川剛史

冷凍生活アドバイザー

下味冷凍すれば夕食作りが楽々に!ヨーグルトと味噌の漬けだれが、下味冷凍することで、よりサケに染み込みます。食欲そそる、ふんわり柔らかい鮭のソテーになります。漬けだれがあるので、野菜もたっぷり食べられますので、ちゃんちゃん焼き風にアレンジもおすすめです。

    材料

    3人分
    生サケ 3切れ
    適量
    A
    みそ 大さじ2
    A
    ヨーグルト(無糖) 大さじ4
    キャベツ 3枚
    玉ねぎ 1/2個
    しめじ 1パック
    ホールコーン(缶詰め) 大さじ3
    バター 大さじ1/2
    大さじ1

    作り方

    ポイント

    ヨーグルト味噌下味冷凍は、漬けだれをとってから、パン粉をまぶしてソテーすると、パン粉焼きにもアレンジできます。基本の下味冷凍として冷凍庫にストックして、アレンジがおすすめですよ。
    (下味冷凍サケのパセリパン粉焼き)
    oceans-nadia.com/user/43558/recipe/418460
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 生サケの両面に塩をふって5分ほどおき、キッチンペーパーで軽く水気をふき取る。
    2. 保存袋にA

      みそ 大さじ2、ヨーグルト(無糖) 大さじ4

      を入れてよく混ぜ、生サケを加えて全体にいきわたるようになじませる。なるべく空気を抜いて、平らにして冷凍する。
    3. 下味冷凍したサケは冷蔵室におき、事前に解凍しておく。
    4. キャベツはざく切りに、玉ねぎは縦5mm幅に切る。しめじは石づきをとってほぐす。
    5. フライパンにオーブンシートを敷き、漬けだれをぬぐったサケを並べ、中火で焼く(漬けだれは保存袋にとっておく)。両面に軽く焼き色がついたら、いったんお皿に取り出す。
    6. 保存袋の中に残った漬けだれに水を加えて、混ぜ合わせておく。空いたフライパンに野菜を入れて、漬けだれをまわしかけ、バターを加えて、再び中火にかける。野菜全体を混ぜながら軽く炒める。
    7. 取り置いておいたサケを野菜の上にのせ、汁けをきったホールコーン(缶詰め)を散らす。
    8. ふたをして弱めの中火で4~5分蒸し焼きにする。鮭と野菜に火が通ったら、お皿に盛り付けて完成。
    0 45

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ちゃんちゃん焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは