レシピサイトNadia
    • 2022/07/18
    • 献立
    • 5日分
    • 434

    夏休みのお昼に困らない☆ラクに作れる2品で完成!5日間献立

    夏休みは3食ご飯を用意しなければならず、あっという間にお昼ご飯「早く」と催促されてもすぐにパパッと作れるレシピを集めました。火を使わずにレンジで、ワンパンで完成、など時短簡単に作れるもの。でも栄養バランスにこだわったレシピです。 これで夏休みのお昼ご飯も苦にならず、少しでも「楽(ラク)」と思っていただける献立です。 2品のうちどちらか1つは火を使わずに作れます。両方電子レンジを使うレシピは、実は家庭には電子レンジは普通1台、レンジ待ちになるのでとちらかひとつにした方が時短になります。

    1日目

    レンジで作る鯖缶のカレーに、焼きもろこしの献立

    ご飯を炊く時間を除けばカレーは電子レンジで、とうもろこしはまずレンジで茹でて、フライパンで香ばしく焼き色をつけます。 【手順】  ご飯を用意する。 ①とうもろこしをレンジする。 ②切ってフライパンで焼いている間にカレーを作る。 鯖缶のほか、ツナ缶でもおいしいです。みんな大好きなカレーですが、たまにはお魚もということで使いやすい缶詰を使いました。

    2日目

    そうめんで焼肉屋さんの冷麺風ときゅうりのサラダの献立です。

    そうめんも毎日麺つゆ味では飽きてしまうということで、冷麺風の味です。キムチを除けば小さなお子様でも食べられます。 【手順】①ゆで卵をまず作ります。②きゅうりのサラダを作り冷蔵庫へ③そうめんを作り完成です。そうめんを茹でるのも面倒な場合には、冷凍麺の細うどんを利用するとお湯を沸かさずにレンジだけて完成します。

    3日目

    別茹でなしのナポリタンにレンジで作るポテトサラダの献立

    パスタは普通たっぷりのお湯を沸かして作りますが、今回は早ゆでのスパゲッティを使い、フライパンにそのまま入れて作るワンパンパスタです。サラダはレンジで作るポテトサラダです。電子レンジとフライパンと同時進行できるので時短になります。 【手順】①ポテトサラダを作る。冷蔵庫に冷やす。 (じゃがいもをレンジしている間にサラダの具を切る。) ②ピーマン以外の具を切り、フライパンで調理スタート。 パスタを入れて煮込んでいる間にピーマンを切る。 今回は1.6mmの3分茹での早ゆでパスタを使っています。

    4日目

    切るのは大葉だけの簡単冷製パスタと火を使わないトマトサラダ

    しらすと卵の和風の冷製パスタにレンジでオクラを茹でる簡単なトマトとオクラのサラダです。 【手順】 ①オクラとトマトのだし漬けは味がしみた方がおいしいので先に作り冷蔵庫へ ②その間にパスタのお湯を沸かします。 ③ゆでている間に大葉を用意して、茹で上がりのパスタは氷水でよく冷やして、必ず水気を切ってからあえてください。 しらすの代わりにツナ缶やホタテの水煮缶などもおいしいです。

    5日目

    火を使わないネバネバ丼とさっぱりおいしい茄子のだし漬けの献立

    ご飯さえあれば5分で完成するネバネバ食材大集合の丼です。揚げない揚げなすと鶏肉のだし漬けを合わせました。 【手順】 ①鶏肉の下味をつけます。ご飯を用意。 ②オクラを茹でで、長芋切って冷蔵庫に。 ③なすと鶏肉のだし漬けを作ります。 ④ご飯を盛り、具を乗せて丼完成です。 鶏と茄子のだし漬けは冷たく冷やしてもおいしいので、その場合には先に作って冷やします。

    あーぴん(道添明子)
    • Artist

    あーぴん(道添明子)

    料理研究家・栄養士

    • 栄養士

    料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 書籍📕『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』宝島社 2023年9月発売 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP・Nadia動画賞 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。

    「料理家」という働き方 Artist History