★【揚げない揚げなす・揚げない鶏】 味付けはさっぱりですが、鶏もも肉のコクがあり、なすもタレがよくしみて美味しい一品です。 夏は冷た〜く容器ごと冷やしてお召し上がりください。 ★鶏肉は下味の段階で下味冷凍可能です。 お肉が安い時に冷凍して、使う日の朝、解凍してお使いください。 ★【片栗粉の効果】 お肉にまぶすことで肉の旨味を閉じ込めます。 出汁がよく衣にしみて味が薄くても美味しい減塩効果になります。 お肉が柔らかくなり、食べやすくなります。 ★フライパンで少ない油で揚げ焼きして漬けるだけです。 薬味の大葉がアクセント、さっぱり美味しいです。
フライパンにサラダ油を中温に熱し、なすを皮面から入れて1〜2分加熱して反対に返して1分加熱する。 *フライパンに0.5cm深さの油で揚げ焼きする感じです。
鶏肉にまわりに片栗粉をつける。
フライパンにサラダ油を入れて中温に熱し、鶏肉を皮の面から入れてこんがり焼き、火を通す。
バットなどにB 酢大さじ3、しょうゆ大さじ1、白だし大さじ1、砂糖大さじ1.5、ごま油大さじ1を入れて、鶏肉となすを熱いうちに漬けて味をしみこませる。
器に盛り、大葉、白いりごまを散らす。
★鶏もも肉のほか、鶏むね肉や豚こまなどに片栗粉を付けて揚げても美味しいですよ。 ★酢が入っているので、作り置きで漬けた場合には多少色が悪くなります。 ★【片栗粉の効果】 お肉にまぶすことで肉の旨味を閉じ込めます。 出汁がよく衣にしみて味が薄くても美味しい減塩効果になります。 お肉が柔らかくなり、食べやすくなります。 ★【お弁当おかず🍱作り置きに】 冷蔵庫で夏は冷たく冷やしても美味しいですよ。 保存は2から3日です。 お弁当にも汁を切って、かつお節などまぶして入れると良いです。 作り置きは多少なすの色が悪くなりますが、味はしみて美味しいです。
レシピID:440660
更新日:2022/07/08
投稿日:2022/07/08
広告
広告
2023/08/31 19:45
広告
広告
広告