
お店みたいなナス田楽、トースターでできます。田楽味噌も火にかけて練らなくてOK!混ぜるだけでできちゃいます。 油で揚げるレシピより断然低カロリーなのも良いところです。 水切り木綿豆腐や厚揚げでも美味しくできますよ。
下準備
A 味噌大さじ3、さとう大さじ3、みりん大さじ1は混ぜ合わせ田楽みそを作る。

ナスはヘタを落とし半分に切り、座りがよくなるよう皮の部分を薄く切り落とす。 格子の切れ目を入れすぐにごま油を全体につける。

トースターに1のナスを切った面を上にして入れ8分焼く。

田楽味噌を乗せさらにこんがり焦げ目がつくまで5分位焼く。 器に盛りつけ白いりごまをふる。

ナスは切ったらすぐ油をからませて焼くのがポイント。アクが空気に触れると出てきてしまうからです。 もし時間をおいて調理する場合は1パーセントの塩水に3~4分漬け、水分をふき取って冷蔵庫へ。
レシピID:467955
更新日:2023/09/28
投稿日:2023/09/24

2025/08/25 16:53


2023/09/28 21:32
