副菜

いんげん豆とじゃことにんじんのきんぴら

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー135kcal
  • 炭水化物10.0g
  • 脂質6.5g
  • たんぱく質8.5g
  • 糖質8.0g
  • 食塩相当量2.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

いんげん豆が出回る秋にきんぴら風に甘辛く炒めて、秋のおばんざいを作ってみませんか?^^ 今回は、いんげん豆でもモロッコインゲン豆という平たくて大きいものを使っています! よく見かけるいんげん豆でも問題ありませんのでぜひ作ってみてください!

材料2人分

  • いんげん豆
    12本くらい(今回モロッコインゲンを使っています。)
  • にんじん
    1/2本
  • ちりめんじゃこ
    40g(大さじ4)
  • ごま油
    大さじ1/2
  • 輪切り唐辛子
    5切れ分くらい
  • 大さじ1
  • A
    生姜
    1かけ(1かけは親指の第一関節くらいまでの大きさ)
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    白ごま
    大さじ1

作り方

  • 1

    いんげん豆は両橋の硬い部分を切り落として、3等分くらいにちょっと斜め切りにする。にんじんは短冊切りに。生姜は千切りにしておく。※今回はモロッコインゲン豆を使っています。いんげん豆でも問題ありません^_^

    いんげん豆とじゃことにんじんのきんぴらの工程1
  • 2

    フライパンにごま油と輪切り唐辛子とちりめんじゃこを入れて、弱い中火でカリカリになるまで焦げないように炒めていく。 カリカリになれば、にんじんいんげん豆を加えて水を大さじ1を加えて蒸し焼き風に炒めていく。 ※蒸し焼き風にすると野菜の色もよくなります。

    いんげん豆とじゃことにんじんのきんぴらの工程2
  • 3

    にんじんといんげん豆に火が通っているか食べてみてちょうどいい加減になったら、A 生姜1かけ、醤油大さじ1、みりん大さじ1、白ごま大さじ1を入れて、さっと和えたら完成!

    いんげん豆とじゃことにんじんのきんぴらの工程3

ポイント

・きんぴらの味付けは醤油:みりん=1:1で作るとちょうど良い感じになります^^ ・甘いのが好きな方はみりんを足してください! ・輪切り唐辛子は辛いのが苦手な方は減らすか入れなくても大丈夫です! ・おつまみとしてもオススメです! ・つくりおき、お弁当のメニューにも活用できます!

作ってみた!

  • M*P
    M*P

    2024/09/10 20:58

    作り置きに、実家産モロッコいんげん🫛で作りました♪カリカリじゃこと野菜の食感が良く、生姜がピリッと効いてとても美味しいです😋👌娘からもいんげん🫛を美味しく食べられて嬉しいと喜ばれました☺️また作りたいです🎶久保たかひろさん、美味しいレシピをありがとうございます✨
    M*Pの作ってみた!投稿(いんげん豆とじゃことにんじんのきんぴら)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら