たまに食べたくなる甘いジューシーなお揚げの乗ったきつねうどん! 我が家は干し椎茸も一緒に煮て美味しさプラス!! 昆布と鰹の合わせ出汁で優しく体にしみるうどんつゆです♡ 薬膳効果 ☆干し椎茸...食欲不振に、エネルギー不足で弱った体を補強、免疫力をアップ ☆油揚げ(豆腐)...体の余分な熱をとる。目の充血、口の渇きに、浮腫みに ☆スナップえんどう...浮腫みに、食欲不振に、解毒作用
だしパックを使用する場合は塩分が入ってる場合、醤油の量を減らしてください。 だしの素を使用する場合も塩分が入っているので醤油の量を減らして下さい。
干し椎茸→戻して、軸を切っておく。戻し汁200ccはとっておく。 油揚げ→半分に切り、更に三角になるように半分に切り、ザルに入れ熱湯をかけて油抜きをして、粗熱が取れたら絞る。 長ねぎ→斜め薄切りにする。 スナップえんどう→筋を取り、サッと茹でる。
出汁昆布はキッチンペーパーで表面の汚れを軽く拭き、キッチンバサミで3〜4ヶ所切り目を入れ、水(鍋に入れる)に30分〜1時間浸ける。
別の鍋にA 干し椎茸の戻し汁200cc、砂糖大さじ2、醤油大さじ3を煮立て、干し椎茸と油揚げを入れ、再度煮立ったら落し蓋をして、弱火で15分煮て火から外し、そのまま冷まします。
1の鍋を弱火にかけ、沸騰する直前 に火を止め1~2分おき、昆布を取り出す。
3にかつお削り節を入れて1〜2分煮立て火を止め、かつお削り節が沈んだら布やキッチンペーパーでこす。
4の出汁を鍋に入れ、B みりん・砂糖各大さじ2、醤油大さじ5を加えて煮立て、長ねぎを入れひと煮立ちしたらうどんつゆの出来上がり!
うどんは茹でてザルにあげて水気を切り、器に入れ、5のつゆを入れ、再度軽く温めた2のお揚げと干し椎茸、スナップえんどうを乗せたら出来上がり!
375907
2019/06/25 13:53
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)