副菜

*カットわかめとキャベツとしらすのさっぱりやみつき漬け*

印刷する

埋め込む

5
漬け時間は除く。
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物10.5g
  • 脂質2.8g
  • たんぱく質7.5g
  • 糖質8.2g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

カットわかめを戻さず入れて簡単!! キャベツから出た水分を吸って戻しちゃいます^ ^ 薬膳効果 ☆キャベツ...食欲増進、胃もたれに、胸のつかえに、胃痛に、虚弱体質に、疲れやすい人に、消化器系の潰瘍予防に ☆しらす…胃腸の働きを整える、脳の働きを整える ☆わかめ...体の熱を冷ます。余分な水分を出し、腫れ物を改善。甲状腺トラブルに、浮腫みに

材料4人分

  • キャベツ
    正味500g
  • カットわかめ
    14g
  • しらす
    80g
  • A
    レモン汁・酢・鶏ガラスープの素・ごま油
    各大さじ1
  • A
    砂糖
    大さじ1.5
  • ごま
    お好みで

作り方

  • 下準備
    キャベツ→5mm〜1cmに切る。

  • 1

    ポリ袋にキャベツと、カットわかめ、しらすとA レモン汁・酢・鶏ガラスープの素・ごま油各大さじ1、砂糖大さじ1.5を入れてよく揉みまぜ、なるべく空気を抜いて口を縛り、1時間以上置いたら出来上がり! お好みでごまを振ります。

ポイント

作り置きにもオススメです^ ^

作ってみた!

  • イトマル
    イトマル

    2025/04/04 19:14

    簡単作り置き♪ 大変美味しく頂きました✨ 味が染み染みで美味しかったです🤭💕 絵美さん。素敵なレシピありがとうございます♪😊
    イトマルの作ってみた!投稿(*カットわかめとキャベツとしらすのさっぱりやみつき漬け*)
  • はるにゃんこ
    はるにゃんこ

    2025/02/28 15:49

    ごま油の風味でいっぱい食べられる! レトルトカレーの副菜を探してたどり着きました。 いつも素敵なレシピありがとうございます٩(´ᵕ`๑)و しらす見えないけど、いるんです。。。
    はるにゃんこの作ってみた!投稿(*カットわかめとキャベツとしらすのさっぱりやみつき漬け*)
  • なつり
    なつり

    2020/05/01 15:42

    キャベツが余っていたので作ってみました!しらすが無かったのでじゃこを入れましたが、さっぱりパクパク食べられてこれからの季節にぴったりですね。 余っていた大根も薄くスライスしてつけておいたらピクルスより優しい酸味でこれまた美味しかったです!
    なつりの作ってみた!投稿(*カットわかめとキャベツとしらすのさっぱりやみつき漬け*)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら