主菜

*野沢菜漬けと絹厚揚げチャンプルー*

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物8.2g
  • 脂質27.2g
  • たんぱく質24.8g
  • 糖質6.8g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

野沢菜漬けのチャンプルーです^ ^ 絹厚揚げを使えば、水切り不要で簡単!! かつお節の風味も効いて、ご飯が進みます! どんぶりにしても^ ^ 薬膳効果 ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ ☆豆腐…体の余分な熱をとる。目の充血、口の渇きに、浮腫みに

材料4人分

  • 豚肉
    250g(切り落とし、豚こま、薄切りなど)
  • 塩胡椒
    少々
  • 絹厚揚げ
    2枚
  • 野沢菜漬け
    200g
  • 2個
  • A
    鶏ガラスープの素・砂糖
    各小さじ2
  • A
    めんつゆ(3倍濃縮)
    大さじ2
  • かつお節
    1パック(4.5g)
  • ごま油
    適量
  • ごま
    お好みで

作り方

  • 下準備
    豚肉→長いものは食べやすく切る。 野沢菜漬け→4〜5cmに切る。 絹厚揚げ→ひと口大にちぎる。 卵→溶いておく。 A 鶏ガラスープの素・砂糖各小さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2を混ぜておく。

  • 1

    フライパンにごま油を熱し、豚肉に塩胡椒をふり、炒める。

  • 2

    豚肉の色が変わってきたら、絹厚揚げ、野沢菜を加えて炒め、油が回ったら、A 鶏ガラスープの素・砂糖各小さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2を加えて炒め合わせ、かつお節を加え混ぜたら出来上がり! お好みでごまを振ります。

ポイント

絹厚揚げはちぎると味がなじみやすくなります^ ^ 普通の厚揚げでも大丈夫です^ ^

作ってみた!

  • なお803
    なお803

    2020/04/25 18:15

    厚揚げで作ったのは初めてですが美味しいですね〜子どもが卵アレルギーなので卵は入れませんでしたが凄く喜んでました!ありがとうございました!
    なお803の作ってみた!投稿(*野沢菜漬けと絹厚揚げチャンプルー*)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

松山絵美
  • Artist

松山絵美

料理家

  • ワインソムリエ
  • チーズコーディネーター
  • フードオーガナイザー
  • 薬膳漢方マイスター
  • 唎酒師
おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪