副菜

*菜の花とむき海老とゆで卵のハニーマスタードマヨサラダ*

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー215kcal
  • 炭水化物7.3g
  • 脂質15.2g
  • たんぱく質14.5g
  • 糖質5.8g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

菜の花が店頭に並びはじめました^ ^ 菜の花はデトックス効果や、血行を促進する効果があり、またビタミンCやβカロチンが豊富なので、皮膚や粘膜を強化して花粉やウイルスの侵入防止や抗酸化作用も期待できます! 旬な時期に是非食べたいですよね^ ^ 薬膳効果 ☆菜の花...肝機能の改善、免疫力アップ、風邪予防、ガン予防 ☆海老...滋養強壮、めまいやふらつきに ☆卵...体液や血液を補い、虚弱体質の改善に、精神不安に、不眠に

材料4人分

  • 菜の花
    1束(約200g)
  • むき海老
    150g
  • ゆで卵
    4個
  • A
    マヨネーズ
    大さじ3
  • A
    粒マスタード
    大さじ1
  • A
    はちみつ
    小さじ2
  • A
    塩・胡椒
    適量

作り方

  • 下準備
    むき海老→背ワタのあるものは取っておく。

  • 1

    菜の花は半分に切り、塩少々(分量外)を入れたお湯で茎側を入れて1分、蕾側を入れて30秒茹でてザルにあげ、冷水に軽くさらして絞る。

  • 2

    むき海老は塩(分量外)を入れたお湯でさっと茹で、水気をよく切る。

  • 3

    ボウルにゆで卵を入れ、スプーンやヘラなどでざっくり潰し、1の菜の花と2のむき海老とA マヨネーズ大さじ3、粒マスタード大さじ1、はちみつ小さじ2、塩・胡椒適量も加えて和えたら出来上がり!

ポイント

菜の花の代わりに、ブロッコリーや、ほうれん草でも美味しいですよ^ ^

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

松山絵美
  • Artist

松山絵美

料理家

  • ワインソムリエ
  • チーズコーディネーター
  • フードオーガナイザー
  • 薬膳漢方マイスター
  • 唎酒師