きのこと鮭の豆乳ポテトグラタン

20

2021.03.01

分類主菜

調理時間: 20分

ID 398946

松山絵美

4児ママの愛情ごはん

旬の生鮭ときのことマカロニに簡単ヘルシー豆乳ホワイトポテトソースをのせてグラタンにしました!米国産ポテトフレークと豆乳を混ぜるだけなのでとっても簡単ですよ^^
薬膳効果
☆しいたけ…免疫を上げる。疲労回復に、抗腫瘍作用
☆えのきだけ…便秘に、食欲不振に、動脈硬化に、肌荒れに
☆チーズ…皮膚や髪や粘膜の乾燥や、渇きに、肝機能の向上 
☆鮭…お腹の冷えに、疲労回復に、浮腫みに、血行改善に、また、サーモンに含まれるアスタキサンチンが美肌に効果的。
☆じゃがいも…筋肉疲労、息切れに。胃痛、浮腫み、湿疹に、風邪予防に
☆豆乳…体の余分な熱をとる。目の充血、口の渇きに、浮腫みに。

材料4人分
生鮭 2切(200g)
塩・こしょう・酒 少々
生しいたけ 6枚(正味120g)
えのきだけ 1袋(正味180g)
マカロニ 60g
米国産ポテトフレーク 50g
150g
無調整豆乳 200ml
A
コンソメ(顆粒) 小さじ2
バター 小さじ2
B
コンソメ(顆粒) 小さじ1
B
塩・こしょう 少々
ピザ用チーズ 20g
作り方
Point!
☆米国産ポテトフレークを使っています。

☆きのこはお好みの物をお使いいただいても大丈夫です^^

#米国ポテト協会タイアップ
  1. 生鮭→1切れを4等分に切り、塩・こしょう・酒をなじませておく。

    生しいたけ→軸を切り、8㎜幅くらいに切る。

    えのきだけ→石づきを切り、半分に切ってほぐす。

    マカロニ→袋の表示通りに茹でておく。
  2. 無調整豆乳と水を耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱し、A

    コンソメ(顆粒) 小さじ2

    と米国産ポテトフレークを混ぜる。そのまま5分以上置く。
  3. フライパンにバターを熱し、中火で生鮭を焼く。
  4. 両面こんがり焼けたら、生しいたけ、えのきだけを入れて強めの中火で炒める。しんなりしたら、マカロニとB

    コンソメ(顆粒) 小さじ1、塩・こしょう 少々

    を加えて炒め合わせ、グラタン用の耐熱皿に入れる。
  5. 3に1をのせ、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターでこんがり焼き色が付くまで焼いたら出来上がり!
3 44
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは