
旬の新じゃがをたっぷり使ったグラタン。ほくほく甘いじゃがいもにクリーミーな豆乳クリームと鮭が合う♡たんぱく質も摂れるボリュームおかず。
じゃがいもは皮を剥きひとくち大に切り、玉ねぎはみじん切りにする。

耐熱ボウルにじゃがいもと水大さじ1を加え、ラップをし600Wのレンジで5分加熱する。

フライパンに油(分量外)をしき、生鮭を両面火が通るまで焼いたら、骨と皮をとってほぐし、いったん取り出しておく。

フライパンにバターを加えて中火で熱し、玉ねぎを色が透き通るまで炒める。

④に②のじゃがいもと小麦粉を加えて全体を炒め合わせる。

⑤にA 豆乳400ml、コンソメ小さじ1を加えて、とろみがついたら③の鮭を加えて混ぜ、塩こしょうで味を整える。

グラタン皿に⑥を入れ、とろけるチーズ(ピザ用チーズ)とパン粉をのせ、トースターで5〜7分、こんがりするまで焼く。

小麦粉は事前に具材と炒め合わせることで、豆乳を加えた時にダマになりにくいです♪
レシピID:480636
更新日:2024/04/02
投稿日:2024/04/02

2026/01/30 18:33
