主菜

かぼちゃとひき肉の甘辛バター炒め

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー210kcal
  • 炭水化物17.5g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質9.5g
  • 糖質15.2g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

甘辛でかぼちゃとの相性も抜群!!バターの香りが食欲をそそります^^ 薬膳効果 ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ  ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りに、疲労回復に、生活習慣病予防に  ☆かぼちゃ...夏の冷えやだるさに、食欲不振に、慢性の疲労や便秘に

材料4人分

  • 豚ひき肉
    150g
  • かぼちゃ
    正味280g
  • 玉ねぎ
    1/2個(正味130g)
  • A
    オイスターソース・砂糖
    各大さじ1
  • A
    めんつゆ(3倍濃縮)・みりん
    各小さじ2
  • バター
    大さじ1~2
  • ごま・ブラックペッパー
    お好みで

作り方

  • 下準備
    かぼちゃ→5㎜位に薄切りにしてから半分に切る。 玉ねぎ→縦半分にきってから繊維に沿って薄切りにする。 A オイスターソース・砂糖各大さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)・みりん各小さじ2を混ぜておく。

  • 1

    フライパンにバターを熱し、豚ひき肉を炒める。

  • 2

    豚ひき肉に火が通って来たらかぼちゃ、玉ねぎを加えて炒める。

  • 3

    玉ねぎがしんなりして来たら、A オイスターソース・砂糖各大さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)・みりん各小さじ2を加えて炒め合わせ、全体に馴染んだら蓋をして、弱めの中火で3分蒸し煮する。

  • 4

    蓋を開け水分を飛ばすように炒め照りが出てきたら出来上がり!! お好みでごま・ブラックペッパーを振ります。

ポイント

☆めんつゆ2倍濃縮の場合は大さじ1になります。 ☆めんつゆ4倍濃縮の場合は小さじ1.5になります^^

作ってみた!

  • 1181534
    1181534

    2024/10/14 12:56

    バターを使わずオリーブオイルを使用しました。 後はオイスターソースと追いがつおつゆ。 調味料も少なく、手順も簡単で栄養たっぷりのレシピ。 リピ確定です。 ありがとうございました。
    1181534の作ってみた!投稿(かぼちゃとひき肉の甘辛バター炒め)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら