柔らか茹で豚の絶品ねぎポンマヨだれ

70

2021.01.31

分類主菜

調理時間: 1時間 10分(粗熱を取る時間は除く。)

ID 406142

松山絵美

4児ママの愛情ごはん

極弱火でじっくり茹でた柔らかーい茹で豚に、絶品ねぎポンマヨだれをかけていただきます。子供たちにも大人気なおかずです♪
薬膳効果
☆ネギ...発汗作用、風邪予防、風邪の初期症状に、冷え性に、胃腸の働きを整える

☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ

    材料4人分
    豚肩ロースブロック肉 600g(300gの塊を2個使いました。)
    大さじ2
    長ねぎの青い部分 適量
    長ねぎ(白い部分のみじん切り) 1/2本分
    A
    ぽん酢・マヨネーズ 各大さじ3
    A
    オイスターソース・砂糖・すりごま 各大さじ1
    A
    にんにくチューブ・生姜チューブ 各小さじ1
    白いりごま・粗びき黒こしょう お好みで
    作り方
    Point!
    ぽん酢は醤油入りタイプを使っています^^

    ねぎポンマヨだれは茹で鶏や、冷しゃぶにも美味しいです♪

    豚肉を作り置きする場合は、ゆで汁に浸したまま冷蔵保存で4日保存できます。温めなおす場合は茹で汁のみを鍋に入れて火にかけ、フツフツ沸いて来たら茹で豚を入れて極弱火で軽く温めてからスライスすると柔らかく温めなおせます。

    ※レンジで温める場合は、硬くなる場合があります。少しずつ様子を見ながら温めて下さい。
    1. 鍋に豚肩ロースブロック肉を入れ、しっかりかぶる位の水を入れ、酒を入れ、長ねぎの青い部分を乗せ、蓋をして中火にかけ、沸騰して来たら灰汁を取り、再度蓋をして、弱火~極弱火で1時間茹でる。(最初は弱火で、グラグラして来たら極弱火にします。)
    2. 茹で上がったら、ゆで汁に浸けたまま粗熱を取る。
      その間に、長ねぎ(白い部分のみじん切り)とA

      ぽん酢・マヨネーズ 各大さじ3、オイスターソース・砂糖・すりごま 各大さじ1、にんにくチューブ・生姜チューブ 各小さじ1

      を混ぜておく。
    3. 粗熱が取れた茹で豚をスライスし、お皿に盛り、ねぎポンマヨだれをかけ、お好みで白いりごま・粗びき黒こしょうを振ったら出来上がり!
    12 245
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肩ロース 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。