副菜

長芋の皮のバタポン炒め

印刷する

埋め込む

5
  • 総費用50円
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存6~7日
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物9.5g
  • 脂質4.5g
  • たんぱく質1.3g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量0.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

「長芋の皮」は食べられます!とろろを作るときに皮を捨てず、バターとポン酢で「バタポン炒め」にすると、とびきりおいしいです。皮で1品作ると節約になり、環境にもやさしいですよ。

材料2人分

  • 長芋の皮
    100g(1本分)
  • バター
    10g
  • ポン酢
    大さじ1/2

作り方

  • 下準備
    長芋の皮はよく洗い根をとり、厚めにむいたものを使う。

    長芋の皮のバタポン炒めの下準備
  • 1

    長芋の皮は1cm幅に切る。

    長芋の皮のバタポン炒めの工程1
  • 2

    フライパンにバターを入れ中火で溶かし、1を両面こんがり焼く。

    長芋の皮のバタポン炒めの工程2
  • 3

    火を止め、ポン酢を絡める。余熱で水分が飛んだら、できあがり。

    長芋の皮のバタポン炒めの工程3

ポイント

【洗い方】長芋の皮はむく前の状態でよく洗います。土が多いときはやわらかいスポンジでやさしくこすり洗いします。洗剤は使いません。/【根のとり方】根は手でつまんでとれますが、たくさんついているときはコンロの火であぶるとラクです。あぶるときは長芋をフォークに刺した状態でおこない、火傷に気をつけてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら