
米粉でサクホロ食感のシンプルなスコーン。 そのままでも美味しいようにできていますが お好みで蜂蜜やジャムをつけても良いです。 ココナッツオイルを使うので手軽に作れて 体にも良いのがポイント。
下準備
・粉類は冷やしておく。
・オーブンを200度に予熱。
ボウルにA 米粉180g、オートミール粉30g、ベーキングパウダー10gを入れてホイッパーで混ぜ合わせる。

ココナッツオイルを回し入れサクサク混ぜる。 粉類が冷えてる事によりオイルが粒状に固まるので、粉チーズのようになるまで混ぜ合わせる。 ※大きい固まりは手で潰す。

甜菜糖を加えてホイッパーで混ぜる。
無糖ヨーグルト、卵を加えてヘラで混ぜる。 ※まとまりが悪い場合は米粉大さじ1づつ足す。

高さ4cm程の厚さにし、型抜きをする。 ※型にも打ち粉しておくといい。

表面に艶出し用ヨーグルトを塗り、 オーブンを190度に下げて18~20分焼く。

✔︎粉類が常温だとオイルが固まらないので冷えた粉類を使う事。 ✔︎バターを使う場合は1cm角に切ってから粉類と混ぜる。 ✔︎オーブンによりムラができる場合は途中天板を前後にまわすといい。
レシピID:463974
更新日:2023/07/06
投稿日:2023/07/05