週末におかずはまとめて作り置き!味付けが重ならないようにするコツ
私は高校生のころから料理が好きで、大学生になった現在も家族の日々の食事作りをしています。特に続けているのは、お弁当作り。毎日働く父と高校生の弟のお弁当を作っています。
とはいっても、私自身も学生。平日は、基本的に朝から夕方まで大学に行かなければならないし、課題に追われると、料理をしたくても時間がとれないこともしばしば。特にテスト期間は夜中まで勉強するので、朝は起きられず、父と弟に「ごめん、今日はお弁当作れない!」と伝えることもあります。(私が作れないときは、母に頼んでいます)
そんなときに備えて、最近は作り置きおかずに力を入れるようになりました! 私が作り置きおかずを作るのは、基本的に休日。少し長持ちするおかずをバーッと何品も作って保存容器に入れ、冷蔵庫へ保存。平日の眠たい朝に冷蔵庫を開けると、「作っておいてよかったー!」と叫びたくなります。
朝のお弁当作りをラクにしてくれる、作り置きおかず。しかし、ひとつ難点に感じているのは、何品も作るとどうしても味付けが偏りがちになってしまうこと…。
そんなときに私が活用しているのがカレー粉です! よく作る定番のあのおかずにも、パパッとカレー粉を加えることで、簡単に美味しく味変ができてしまいます。
困ったときの救世主「カレー粉」!和洋の味付けに使えて便利
カレー粉のいいところは、味が被りがちな醤油を使った和風な味付けとも相性抜群なところです! お弁当おかずの定番、照り焼きチキンや、肉じゃがなどの煮物にも、パパッとふりかけます。和風な味付けにカレー粉のスパイシーさが加わり、より食欲をそそる一品に仕上がるんです。
はじめからカレー味にするのも良いですが、後から味変に使うのもおすすめ! 2日目のおかずにカレー粉を加えて、2種類の味を楽しむ、なんて使い方もしています。
ほかにも、たくさん作り過ぎてしまったポテトサラダを、2日目にはカレー粉を混ぜた衣で揚げて、カレーコロッケとして食卓に出したこともあります。これが想像以上に美味しくて、家族にも昨日のポテトサラダだなんてバレませんでした!
今回はそんな便利なカレー粉を活用した、作り置き&お弁当のおかずレシピをご紹介しますね♪
カレー粉を使った簡単作り置き&お弁当のおかずレシピ3選
普段の食卓にもお弁当にもぴったりな、カレー味の作り置きおかずを3品ご紹介します。誰でも作りやすいようシンプルな材料と工程です。ぜひみなさんも作ってみてください!
食卓の新定番に!家族に大好評「カレー照り焼きチキン」
1品目は、「カレー照り焼きチキン」。鶏肉おかずの定番、照り焼きチキンはわが家の食卓にも頻繁に登場しますが、なんだか少し味に飽きてきてしまっています…。そこで、少し雰囲気を変えようとカレー粉を加えてスパイシーに仕上げてみたら、家族から大好評! それからは、わが家の定番おかずになっています。
醤油ベースで味付けし、最後にカレー粉を加えて、いつもと少し違った雰囲気の照り焼きチキンに。さらに黒こしょうもふりかけると、ピリッと締まって食欲そそるおかずに仕上がりますよ♪
日持ちは冷蔵庫で3~4日程度です。
●詳しいレシピはこちら
カレー照り焼きチキン
カレー粉で香り良く!「ジャンバラヤ風混ぜご飯」
2品目は、「ジャンバラヤ風混ぜご飯」。アメリカ南部発祥の料理、ジャンバラヤ。本来の作り方は、炒めた肉や魚介、野菜と米をスパイスと一緒に炊き込みますが、今回はカレー粉を使って、簡単なジャンバラヤ風混ぜご飯にしてみました。
スパイシーなカレー風味が食欲をそそる混ぜご飯で、具材もたっぷりなので食べごたえ抜群! お弁当のご飯を白米ではなく混ぜご飯にすると、なんだか気分が上がりますよね♪ あとは、おかずが少なくてもお弁当が華やかに仕上がるところも魅力です。
こちらは作り置き用レシピではないですが、冷蔵庫で1~2日程度であれば保存可能です。
●詳しいレシピはこちら
カレー粉がアクセントに!ジャンバラヤ風混ぜごはん
オーブンで簡単♪ご飯に合う「カレー風味のオープンオムレツ」
3品目は、「カレー風味のオープンオムレツ」。オーブンで焼いて作る、オープンオムレツです。このレシピでは、コンソメをベースにして、アクセントとしてカレー粉をプラスしています。カレー粉を加えることで、ご飯との相性がさらに増し、美味しさもアップ!
一気に焼いてから切り分けるオープンオムレツは、お弁当にもぴったり。わが家でもよく作って、お弁当のメインおかずにすることもあります。おうちご飯のおかずにする場合は、ケチャップをかけてもいいですよ。
日持ちは冷蔵庫で2~3日程度です。
●詳しいレシピはこちら
カレー風味のオープンオムレツ
小さじ1がちょうどいい!作り置きにぴったりな使い切りタイプの「カレー粉スティック」
私がよく使うカレー粉は、エスビー食品の「赤缶カレー粉」。カレー粉と言えば「赤缶カレー粉」が思い浮かぶほど、私にとってなじみのあるカレー粉です。実は、この缶詰めタイプのカレー粉がスティックタイプになった、「カレー粉スティック」が登場したのをご存知ですか? 「ちょっとカレー粉を足して味変したい!」というときに便利なので、この商品の登場以来、作り置きに本当に重宝しているんです。
私がカレー味のおかずを作るときに加えるカレー粉の量は、小さじ1が基本。カレーの風味が強すぎず、良い感じにアクセントを加えてくれる量は小さじ1がちょうどいいと感じています。
そして「カレー粉スティック」は、スティック1本の内容量がちょうど小さじ1! わざわざ計量する必要がなく、サッと取り出して使い切ることができて、とても便利なんです。「今、カレー粉を加えたい!」というときに袋をピリッと開けてサッと加えられるので、これは頼りになる存在だと思いました。
またカレー粉に限らず、調味料やスパイスって、大容量のものを買ってしまうと、つい余らせてしまって廃棄処分することに…という経験が何度かありました。「カレー粉スティック」は使う分だけ開封すればいいので、そのような心配がないのもうれしいポイントですね。
「カレー粉スティック」があれば、ちょっと味変したいときにとっても便利。作り置きおかずやお弁当おかず作りの強い味方になってくれるので、ぜひ活用してみてくださいね♪
●「カレー粉スティック」についてはこちらをチェック
sponsored by エスビー食品株式会社