ヴィクトリアケーキとは、19世紀にイギリスで誕生したケーキです。ヴィクトリアサンドイッチとも呼ばれ、間にジャムやバタークリームを挟んであるものが有名です。 こちらのレシピでは、米粉を使ったパウンドケーキにラズベリージャムをサンドしたものをご紹介しております。 米粉にアーモンドプードルを加えて香ばしさをプラス。無塩バターの一部を米油におきかえる事で、冷めてもしっとり感が続く配合を目指しました。 マルグリット型を使用していますが、もちろん丸型(18cm)でも問題なくできます。
マルグリット型に塗る無塩バターは、たっぷりめの方が型からキレイにはがれます。 ラズベリージャムを作る際、吹きこぼれそうになるので、レンジ対応耐熱ボウルは深い方がよいでしょう。
B グラニュー糖90gを2回に分けて加え、白っぽくふわっとなるまで高速で混ぜる。
別のボウルに、室温に戻しておいたC 卵2個を割り入れ、泡だて器でよく混ぜる。
②のボウルへ少しずつ加え(6〜8回くらいに分けて入れるイメージで)、そのつどハンドミキサーの高速で混ぜる。
さらにD 米油大さじ1を加えて混ぜる。
ふるっておいたE 米粉80g、アーモンドプードル20g、ベーキングパウダー小さじ1をもう一度ふるいながら加える。
片手でボウルをまわしつつ、生地の中央からゴムベラで切り混ぜる。
型に流し入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで30〜33分焼く。
型から取り出し、ケーキクーラーにのせて冷ます。
【ラズベリージャム】 レンジ対応耐熱ボウルにG 冷凍ラズベリー150g、グラニュー糖70g、レモン汁小さじ1を入れてラップをし、レンジ600Wで2分30秒加熱する。
ラップをはずし、ひと混ぜしたら、今度はラップはせずに再びレンジ600Wで5分加熱する。 ※吹きこぼれそうになるので、様子を見ながら加熱して下さい。
ひと混ぜし、またレンジ600Wで2分加熱する。 ※再び吹きこぼれ注意。
写真のような状態まで煮詰まれば、そのまま冷ます。
【仕上げ】 ケーキを横半分に切る。
切った半分にラズベリージャムをのせる。
もう片方の生地をのせて挟む。
H 粉糖適量を茶こしでふるう。
断面写真はこちら。 お花のような可愛らしい模様のケーキの間に、真っ赤なジャムが映えます。
479586
りえ菓
施設で調理師として働く二児の母です。 幼い頃からお菓子やパンを作るのが大好きで、時間を見つけては日々研究に励んでいます。 米粉や旬の果物、和の食材を取り入れながら、身体に優しくて見ためも可愛いお菓子やパンのレシピが得意です。 作る時から食べる時まで、ワクワクがとまらない♡そんなレシピ作りを心がけます。 カラーの知識を取り入れながら、かわいくて楽しいお菓子やパンをInstagramに載せていますので、ぜひそちらも見ていただければ幸いです。 ♢取得資格♢ 調理師 ABCケーキライセンス ABCブレッドライセンス パーソナルカラリスト3級 ♢受賞履歴♢ 2021年1月号 レタスクラブ掲載 ぜつめつきぐしゅんっ。レシピコンテスト 優秀賞受賞 2021年6月 カリフォルニアミルク協会✕cotta カリフォルニア産チーズレシピコンテスト コルビージャック部門 グランプリ受賞 2022年3月 神戸紅茶株式会社 第一回神戸紅茶フォトコンテスト 最優秀賞受賞 2023年11月 日本ピーナッツ協会×cotta ピーナッツフォトコンテスト『我が家のお気に入りのピーナッツの食べ方はコレ!』部門 グランプリ受賞