さんまと梅の炊き込みご飯

30

2018.04.20

分類主食

調理時間: 30分(浸水時間を除く)

ID 251340

shiho

食べておいしく、カラダにうれしい山ごはん。

調味料なしで味付けの失敗なし!!
簡単なのに美味しい炊き込みご飯が作れます。備蓄しておけば山ごはんだけでなくライフラインが停止した災害時でも役立つレシピになるので、覚えておくと良いですよ。

    材料

    2人分
    無洗米 1合
    さんまの蒲焼き缶 1缶
    梅干し 1粒
    230㎖

    作り方

    ポイント

    梅干しは大きめのサイズで、減塩タイプでないものを使用することをお勧めします。
    最後にお茶漬けにして食べても美味しいです。
    ご飯がこびりついた鍋を洗う手間も省けるし、2つの味を楽しめるのでお勧めです。

    1. 調理開始30分以上前に無洗米を浸水させます。
      山行中に、あまり振動が加わると、米が割れてしまうので注意してください。
      我が家では、300ml容量のナルゲンボトルにあらかじめ米を入れておき、調理開始約30分前に水を入れ、浸水させています。
    2. 鍋に浸水させておいた米と水をすべて入れて、平らにならします。
    3. さんまの蒲焼き缶を開けたら広げて1に乗せ、その上に梅干しも乗せます。
    4. 蓋をして、中火~強火にかけます。
      沸騰の状況が分かりづらい時は、数回程度なら蓋を開け閉めしても出来上がりには影響はありません。
    5. 沸騰して噴きこぼれそうになってきたら、弱火にして13分加熱します。
      お焦げを作りたい場合は最後は強火にして、30秒ほど加熱します。
    6. 火を止めて、10分蒸らしたら出来上がりです。
      お好みで白ゴマやしそを加えても美味しいです。
      気温が低い場合は手ぬぐいやタオルなどに包んでから保冷バッグにいれて蒸らすと温度が一定に保ちやすいです。
    7 48

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。