
ワンパンでささっと作る「3種のきのこの和風煮込みハンバーグ」。たっぷりのきのこで風味豊か&ボリューム満点で食べ応えも抜群です。和風あんの量が多いのであえて薄めのやさしい味わいに仕上げ、最後までおいしく食べられるようにしています。 ★こんな人におすすめ □和食が好きな人 □やさしい味わいが好きな人 きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。
下準備
パン粉は牛乳をかけて湿らせる。

ボウルに牛豚合いびき肉を入れ、塩・こしょうをふり粘り気が出るまでこねる。白っぽくなったら、玉ねぎと椎茸の軸、A パン粉15g、牛乳大さじ2を加えて混ぜ合わせる。

4等分にして楕円形に成形し、フライパンに並べて、火にかける。表面に焼き目をつけるように中火で焼く。

焼き色がついたら余分な油をペーパーでふきとる。

器に盛りつけ、万能ねぎをのせる。

・玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮。シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグになります。 ・パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為です。 ・パン粉がおうちにない場合は食パンを細かくしたものでも代用可能です。パン粉を入れなくても作ることは可能です。 ・焼いている時に形が崩れてしまわないように肉だねを成形する際には両手でキャッチボールをしながら空気をぬくことを意識します。 ・ハンバーグの真ん中をへこまして焼いてあげると中心に火が通りやすくなります。 ・和風あんが多いので、あえて薄めのやさしい味わいに仕上げて最後までおいしく食べられるようにしています。
レシピID:474341
更新日:2023/12/31
投稿日:2023/12/31

2024/09/05 17:47


2024/04/16 07:33


2024/02/17 20:18


2024/02/13 14:26

おすすめ企画のご紹介♪