二種の鶏手羽でつくる参鶏湯。スープの締めは鶏粥にしても◎

60

2021.12.07

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 427261

おうち薬膳 村上華子

手軽においしく!薬膳ごはんとおやつ。

味付けは塩だけ、主役は骨付き鶏の滋味。
疲れた体にじんわり染みる優しい味わいです。

丸鶏を使わないので、鶏のお腹にもち米などの材料を詰めていません。はじめはおにぎりと一緒にどうぞ。残ったスープは鶏粥に。ひとつの参鶏湯で、二度おいしい食べ方が楽しめます!

【薬膳メモ】
鶏は気を補う食材。疲労回復や産後の体を労うメニューとしておすすめしたいです。特に、温かいスープ仕立てにすることで消化にも優しくなり、骨からとるスープ(ボーンブロス)はエイジングケアにも効果的です。

参鶏湯 ネギ なつめ みかん しょうが にんにく おもてなし 世界各国の料理 何度も作りたい定番レシピ 健康 参鶏湯 クコの実 手羽 手羽元 手羽先 栄養満点 煮込み 煮込み料理 生姜 薬膳 薬膳スープ 韓国料理 鶏肉 鶏肉料理 鶏肉煮込み 鶏鍋

    材料

    3人分
    鶏手羽先 4本
    鶏手羽元 4本
    小さじ1/2
    1L
    A
    長ねぎ 1/2本
    A
    にんにく 2片
    A
    しょうが 20g
    A
    昆布 10㎝
    なつめ 3個
    クコの実 10g
    みかんの皮 少々
    こしょう 適宜
    刻みねぎ 適宜

    作り方

    ポイント

    時間に余裕があれば、一度冷ました後に、もう一度加熱をすると鶏手羽がしっとりと仕上がりますよ。
    1. 鶏手羽先と鶏手羽元に塩をすり込み、1時間~半日置く。
      みかんの皮を洗い、水気を切ったら千切りにしておく。
    2. 下準備した鶏手羽先と鶏手羽元を鍋に入れ、水とA

      長ねぎ 1/2本、にんにく 2片、しょうが 20g、昆布 10㎝

      を加えて中火にかける。沸騰したらアクを取り、1時間煮込む。
    3. なつめとクコの実を加えて、さらに10分煮る。
    4. 土鍋みかんの皮やスープ皿に移し、みかんの皮を散らす。お好みでこしょうや、刻みねぎを加えてもよい。
    5. \ご飯を加えて鶏粥にも/

      鍋に参鶏湯のスープを中火にかけ、沸騰したらご飯を加えて煮る。皿に移したら、鶏手羽の身をほぐしてのせる。ニラのジャンを少しずつ加えながら食べてもおいしいです。

      【ニラのジャン】
      ニラを1㎝幅に切り、しょうゆとごま油、こしょうを混ぜ。お好みで粉唐辛子(韓国産・中びき)を加えてもよい。
    3 41

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×牛豚合挽肉(37) にんにく×スローカロリーシュガー(13) 生姜×ミネラル(7) ネギ×ラディッシュ(5) 鶏肉×味噌バター(5) しょうが×黒糖(3) なつめ×鶏肉(3) みかん×野菜のおかず(3) クコの実×韓国料理(3) 世界各国の料理×黒ごま(3) 何度も作りたい定番レシピ×麻婆豆腐(3) 健康×黒ごま(3) 参鶏湯×食べるスープ(3) 手羽×魚焼きグリル(3) 手羽元×骨付き鶏もも肉(3) 手羽先×麺(3) 栄養満点×麺類(3) 煮込み×黒豆(3) 煮込み料理×魚(3) 薬膳×黒酢たまねぎ(3) 薬膳スープ×鶏肉(3) 韓国料理×麻婆豆腐(3) 鶏肉料理×黒砂糖(3) 鶏肉煮込み×里芋(3) 鶏鍋×豆腐(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「参鶏湯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは