米粉活用レシピ。米粉レシピを色々試して、米粉の一番好きな使い方は揚げ物だと気づきました。衣がガリガリで絶品です。 家族が大好きな唐揚げをいつもの醤油味ではなく、栃木・佐野名物のソース味の黒から揚げにアレンジ。 息子が「お母さんのソース味のから揚げが好き」と言ってくれて感涙。 から揚げの登場頻度が高くなっています。子どもがいないときは唐揚げなんてカロリー気になってほとんど食べなかったのに…。子どもにも夫にも大好評で文句一切なし。ついつい作ってしまう唐揚げ。こんなに唐揚げにお世話になる日が来るとは!
いつものから揚げより黒く仕上がります。 ソースはお好きなもので! 白い状態の米粉がガリガリ食感の元。水分が多いと米粉が水分を吸ってもちもち食感の衣になるので、ザルで水分を切ります。 米粉によって吸水率が違うので、量は調整してください。多くするほうがきれいに揚げあがります。
鶏もも肉を一口大に切り、ソース、塩、こしょうに漬け込み2時間~1日おく。
ざるに上げ、ソースの水分を切る。
米粉の半量を入れて混ぜ、馴染ませる。
揚げる直前に残りの米粉をまぶし、白い状態で油の中に入れる。
180度の油で両面きつね色になるまで揚げる。 ※あまり触らず片面ずつ揚げる。
200℃の油で2度揚げする(約2分)。
457794
*実月*
「無理なく、しあわせ【ゆる節約】」 限りある時間やお金をうまく使うためにどんな料理を作ればいいのか。 シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめる気取らない毎日のごはんのレシピを公開しています。 ▷食材少なめ・シンプル調味料 ▷大量購入・安食材LOVE ▷食材長持ち・飽きずに楽しみ尽くす 「やっぱりおうちで食べるごはんが好き」と思ってもらいたい。 ***** 8歳・4歳・1歳を育てる3児ママ。 毎日白目を剥きながら過ごしています。 寝るときには「よし、みんな今日も生きていた!」と安堵。 かつて、過度な痩せ願望から、ホルモンバランスを乱し、不妊治療をすることになりました。 出産後に体がボロボロになっていることに気づき、トレーニングを開始。 それを機に、正しい食事とは何かを研究し、ようやく答えが見えてきたところ。 ごはんも、お肉もお魚も、お野菜も全部ちゃんとしっかりバランスよく食べる。 極端な制限はしない、でもちょっとだけ食事に気を使う。 そして、大好きな甘いものも、あきらめない。 節約も少し気にしつつ、家族が心も体も健康でいられるような料理を作っていきたいです。