主菜

厚揚げでカサ増し【豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め 】

印刷する

埋め込む

20
  • 総費用400円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー345kcal
  • 炭水化物12.3g
  • 脂質24.2g
  • たんぱく質20.5g
  • 糖質8.7g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

満腹節約おかず。厚揚げでカサマシしたボリューム満点のキャベツの炒め物。ご飯進みます。材料それぞれがおいしく仕上がる加熱方法も必見。 味はそれほど濃くないです。香りとコクで楽しむ野菜炒め。 肉+野菜+厚揚げは我が家の定番組み合わせ。 キャベツの季節なので、作ってみました。

材料3人分(大人2人子ども2人)

  • 豚こま肉
    200ℊ
  • 片栗粉・酒
    各大さじ1
  • 塩・胡椒
    少々
  • 厚揚げ
    2枚(10×10㎝)
  • 片栗粉
    大さじ1
  • キャベツ
    3枚(130g程度)
  • にんにく
    ひとかけ分(みじん切りまたはチューブ)
  • オイスターソース・マヨネーズ
    各大さじ1

作り方

  • 1

    豚こま肉は食べやすい大きさに、キャベツは3センチ角、厚揚げは12等分に切る。 調味料(オイスターソース・マヨネーズ)は合わせておく。 豚肉には、片栗粉・酒・塩・胡椒をまぶしておく。

    厚揚げでカサ増し【豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め 】の工程1
  • 2

    片栗粉をまぶした厚揚げを油(分量外)を敷いたフライパンでこんがり焼く。 →いったん取り出す

    厚揚げでカサ増し【豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め 】の工程2
  • 3

    キャベツをさっと炒める。半分くらいしんなりするまで。 →いったん取り出す。

    厚揚げでカサ増し【豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め 】の工程3
  • 4

    油(分量外)を敷いたフライパンで豚肉を焼く。焼き始めは触らず、こんがり焼き目をつける。 8割程度火が通ったらにんにくを入れる。

    厚揚げでカサ増し【豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め 】の工程4
  • 5

    豚肉に9割程度火が通ったら厚揚げ・キャベツを戻し、オイマヨだれを入れ、豚肉に火が通るまで混ぜる。

    厚揚げでカサ増し【豚肉とキャベツのオイマヨガーリック炒め 】の工程5

ポイント

キャベツの火の通し方が大事。しゃっきり炒め上げたいので、面倒でも食材は一つ一つ炒めます。余熱も考えて加熱します。 にんにくは最初に炒めると焦げるので、肉の炒め終わりに入れています。 厚揚げなければじゃがいもでも。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら