!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
バリバリ食感のピリ辛きゅうり。お箸がとまらなくなります!おつまみにも箸休めにも、夏の食卓に必須。 【節約ポイント】 夏に安くなるきゅうりを大量消費。
Q袋にへばりついたすりごまがもったいないです! Aわかります!我が家では3倍量くらい作るので、食べきることは少なく、作り置きにしています。保存容器に移したほうが、ビニール袋よりよそいやすいので好きなので、調味料1を袋に入れてもみ、タッパに移した後、すりごま&ごま油をかけることが多いです。(動画参照) Qコツは?保存は? A少し置いておいた方が、よく味が染み美味しいです。 冷蔵庫で2・3日保存可。きゅうりから出る水分で濃くなりすぎません。 Qきゅうりの状態がいまいちです。それでも作れますか? A大きくなり過ぎたきゅうりの場合、種の部分を取り除いてください。しなしなでも大丈夫です。ちょっとたたきにくいかも。 Q鷹の爪入れますか? A最近は子供が食べるの入れていません。昔は入れてました。鷹の爪は2つに割って種を抜いて、切らずに入れています。包丁使いたくないので。
きゅうりの皮をしましまになるように剥き(味が染みやすい)、すりこぎなどでたたく。
たたいたきゅうりを手で、長さ4~5センチほどの大きさにちぎる。
きゅうりと調味料をビニール袋に入れ、調味料A 醤油・酢各大さじ1、砂糖小さじ1、生姜すりおろしひとかけ分、鷹の爪半分~1本・B ごま油・すりごま各大さじ1を入れ、きゅうりになじむように揉む。
袋の空気を抜き、冷蔵庫で30分以上置く。
485674
*実月*
「無理なく、しあわせ【ゆる節約】」 限りある時間やお金をうまく使うためにどんな料理を作ればいいのか。 シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめる気取らない毎日のごはんのレシピを公開しています。 ▷食材少なめ・シンプル調味料 ▷大量購入・安食材LOVE ▷食材長持ち・飽きずに楽しみ尽くす 「やっぱりおうちで食べるごはんが好き」と思ってもらいたい。 ***** 8歳・4歳・1歳を育てる3児ママ。 毎日白目を剥きながら過ごしています。 寝るときには「よし、みんな今日も生きていた!」と安堵。 かつて、過度な痩せ願望から、ホルモンバランスを乱し、不妊治療をすることになりました。 出産後に体がボロボロになっていることに気づき、トレーニングを開始。 それを機に、正しい食事とは何かを研究し、ようやく答えが見えてきたところ。 ごはんも、お肉もお魚も、お野菜も全部ちゃんとしっかりバランスよく食べる。 極端な制限はしない、でもちょっとだけ食事に気を使う。 そして、大好きな甘いものも、あきらめない。 節約も少し気にしつつ、家族が心も体も健康でいられるような料理を作っていきたいです。