・スーパーで安く売れていたイワシを使って、子供が食べてくれる蒲焼きにしました。子供4人が美味しいと完食してくれました。
・イワシは柔らかいので、簡単に手開きできます。 ・塩は臭み抜き、酒は臭み抜き、身をふっくらさせる目的で加えています。 ・小骨は多少残りますが、油を多めにし、揚げ焼きすることで、骨まで食べれたり、小骨を取ってあげています。 ・冷蔵保存:2~3日、冷凍保存:1ヶ月ですがお早めにお召し上がりください。
いわしは、尾の方から包丁の先を動かしてうろこを取る。胸びれの根の部分に包丁を入れ頭を切り落とす。お腹に切り込みを入れ、内臓を取り出す。流水で内臓や血合いを洗い流す。 ペーパーで水気を拭き取る。
いわしを手開きする。
塩を振り5分置く。ペーパーで水気を拭き取る。(臭み抜きの為)
容器にいわしを入れ、酒を加え手で馴染ませる。
片栗粉を茶こしでまぶし、全体に馴染ませる。
フライパンにサラダ油をひき、中火で温める。いわしを皮を下にして置き、焼き色がついたら裏返す。両面こんがりと焼く。
容器にA 醤油大さじ1.5、みりん大さじ1、砂糖小さじ2を混ぜ合わせ、加え、照りが出るまで煮絡める。
タレが少なくなったら火を止め、皿に盛り付け、お好みで白いりごまを振る。
冷凍する場合、1尾ずつラップに包む。
解凍する場合、皿におかずをのせ、レンジで(オート温め機能または1個あたり600W15秒~)様子をみながら加熱し、解凍する。
解凍後は、お弁当や忙しい日のおかずとして使っています。
433317
はこ
料理研究家
家事を楽する冷凍! 冷凍してもおいしいレシピを発信します。 冷凍おかずを始めたきっかけは‥ 現在4人の子育て中。毎日が子育て、家事、仕事で大忙しで、時間に余裕のない毎日‥ 「自分の時間が欲しい」 「家事が楽になれば良いな」 そんな思いから「冷凍活用で家事を楽にしよう!」と始めたのがきっかけでした。 いつものおかずを多めに作り、冷凍すればOK! 冷凍おかず、作り置きをはじめて ☑時間に余裕が出来た!朝寝坊できる! ☑惣菜や冷凍食品を買う頻度が減り節約になった! ☑野菜も手軽にとれ、健康ご飯になった! 今では冷凍が欠かせない物になっています。 冷凍おかずは小分け冷凍または保存袋に入れて冷凍しています。 冷凍弁当、晩ご飯にしたり、忙しい時に大活躍しています。 また、冷凍弁当はInstagramで紹介しています。見ていただけると嬉しいです。