時短の味方、レンチン弁当|必殺!アヤコの10分弁当Vol.03

簡単で美味しいお弁当おかずが得意なNadia Artistのアヤコさん。お弁当動画を載せているInstagramのフォロワーはなんと20万人超え! そんなアヤコさんが、この連載では10分でお弁当を作る「10分弁当」に挑戦します。第3回は、時短の味方、レンチン弁当! 夏場のお弁当作りで気を付けていることも必見です、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キーワード
電子レンジ アヤコのお弁当連載
この記事をお気に入りに追加

 

6月は時短の味方、レンチン弁当!

朝寝坊した日、そうでない日。やる気のある日、やる気がどうしても出ない日。いつでも、毎日のように使う電子レンジ。いつだってそばにいてそっと温めてくれる存在。

電子レンジは、時短にもなるし、お弁当作りには欠かせない家電ですよね。今回は、そんな電子レンジオンリーで作るレンチン弁当! 火を使わなので、暑い日にもぴったりですよ。

 

「夏場のお弁当作り」で気を付けている4つのこと

さて、6月に入り暑い日、じめじめした日も増えました。お弁当の衛生面も心配な時期になりました。今回は、お弁当作りを始める前に、「夏場のお弁当作り」で私が気を付けていることを4つ紹介しますね。

 

(1)「清潔」な調理環境を!

なによりも清潔を心がけること! 調理前の作業台やまな板は、パストリーゼなどのアルコールスプレーで除菌をします。

 

(2)傷みやすい食材は避ける

生野菜や汁気のあるおかずはこの時期は避けて、練り物も必ず火を通すようにしています。(おひたしなどはおかずカップの下に削り節やすりごまを置いておくと水分を吸ってくれてよいですよ!)

 

(3)気温をチェックして菌の繁殖を防ぐ!

菌の繁殖が最も活発になるのが20℃から40℃といわれているので、保冷剤や電子レンジをうまく利用していきたいですね。いまは自然解凍OKの冷凍食品もあり、保冷剤代わりになるのでぜひ取り入れたいです。

 

(4)殺菌作用のあるグッズや食材を使用

夏場のお弁当、殺菌作用のあるグッズも重宝しています。笹の葉をお弁当の底に敷いたり、お弁当の上に100円ショップでも販売している抗菌シートをのせたりするのもおすすめです。また、梅干しや大葉、わさび、しょうが、カレースパイスなどの殺菌作用の高い食材もお弁当に入れるようにしています。

 

オムライスをレンチンで⁉10分弁当スタート

さあさあ、今回のお弁当は、レンジで完結、オムライス弁当です。今回も時短ポイント満載! ぜひチェックしてみてくださいね。

オムライスというと、意外と工程が多くて洗い物も多く、お弁当作りのなかでもめんどくさいオブザイヤーを獲得できると思っています。でも、電子レンジだけで作るオムライスは、フライパンを使わないから気楽に気軽にできます! もちろん、おかずもレンチンのみで完結しますよ。

 

【アヤコの時短ポイント】キッチンばさみで細かく切る!

まずはエリンギベーコンから。包丁を出すのが面倒…というときは、「キッチンばさみ」が役に立つんです! 薄いベーコンはもちろん、エリンギだって切れちゃいますよ。耐熱容器に切った食材とバター、塩こしょうを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで2分加熱し、よく混ぜたらあっという間に1品目の完成です。

 

【アヤコの時短ポイント】耐熱容器×ラップで美味しくレンチン加熱

次にブロッコリーとたらこのめんつゆ和え。これも電子レンジで完結できちゃう、しかも美味しいいいい! ブロッコリーとたらこ、ごま油とめんつゆを耐熱容器にすべて入れて混ぜあわせ、ふんわりラップをして600Wで3分加熱し、再度混ぜあわせたらできあがり! エリンギベーコンもブロッコリーのたらこめんつゆ和えも、耐熱容器にふわっとラップをかけてレンチンすることで水分を逃がさず美味しく仕上がります。

そしてラスボス…いえ、今回のメインのオムライス。

 

【アヤコの時短ポイント】ミックスベジタブルをフル活用

ケチャップライスはとっても簡単。コツもなにもいらないのです。うちの子どもたちは炒めたケチャップライスよりもレンジでチンしたほうが好きなくらい簡単で美味しいです。ケチャップライスの中身の具材は、ミックスベジタブルを使用することで、野菜やお肉を細かく切ったりする必要がなくってラクちんですよ♪

薄焼き卵もレンチンで簡単! 少し小さめのオムライスになりますが、20cmくらいの耐熱皿にラップを敷き、卵液を薄く入れて1分加熱、うまくいくと信じて待つことです(笑)! そして、ここからがさらにポイント。オムライスって、ケチャップライスを卵で包むのも難しいですよね。私は、できあがった薄焼き卵にケチャップライスをドーンっとのせて、そのままラップで包んじゃいます♪ (華麗なる盛り付けワザは動画をぜひご覧ください)

ぜひ試してみてくださいね~。

さあ、今回はこんな感じでお弁当が仕上がりました。こんなにスムーズに作れたのも全部全部全部、電子レンジのおかげ! ただし、レンジの加熱完了音、「ピーピーピー」が休む間もなく襲ってくるのでそれだけ注意です(笑)。

「第3回のお弁当の中身はこちら」
●『フライパン要らず!レンチンDEオムライス』
●『レンジで完結!エリンギベーコン!』
●『時短の極み!レンチンで完結!たらこブロッコリーめんつゆ和え』



この投稿をInstagramで見る

アヤコのお弁当動画とレシピ(@ayakitchen123)がシェアした投稿

さあ今日も一日元気にいってらっしゃーい!

 

これまでの連載は こちら!


 

このコラムを書いたNadia Artist
 
アヤコ
https://oceans-nadia.com/user/617932

キーワード
電子レンジ アヤコのお弁当連載
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは