見た目も大切にしたい、節約弁当
こんにちは! 爽やかな陽気が続く今日この頃ですが、みなさまお元気ですか。我が家といえば、小学生の長男がサッカー少年団に入団し、毎週末練習、練習、練習試合、また練習…と親子ともども忙しい日々を過ごしています。
なので、週末もお弁当を作るようになり、またまた食費が…。トホホ…。でも、私の使命は男3兄弟を立派に育てあげること! いよいよここからが正念場です! たくさん食べるようになってきた子どもたちを横目に、昨今の物価の高騰におびえている私です。
そんなわけで今回は、節約を意識したお弁当を作っていきたいと思います。「節約」とはいえ、やっぱり見た目は華やかで美味しそうにしたいので、お弁当の醍醐味である彩りも考えながら作っていきますよ♪
アヤコ流、節約に見えない節約弁当
まず、節約弁当を作るにあたって一番先に思い浮かぶのが、価格の変動がそこまで大きくない食材。例えば野菜でいうともやしや豆苗、にんじん、玉ねぎ、ピーマンあたりは年間を通して価格の変動が少ないので、使わない手はありません。また、旬の食材は価格もお手頃ですし、栄養価が高いので、積極的に取り入れたいですね!
お肉でいうと、豚こま肉、鶏むね肉、ささみ、ひき肉は手に取りやすいですよね! あと、私がおすすめするのは練り物! ちくわやかまぼこは焼いて入れるだけで立派な一品になりますよ!
さて、それらを踏まえて今回のお弁当メニューは、
【豚こま肉でお手軽ポークチャップ】
【もやしとにんじんの黒ごま和え】
【マヨちくわ】
ゆで卵、彩りにささやかなブロッコリー(ささやかに…)←高騰してますからね(笑)!
です。
今回のメインおかずであるポークチャップは、家にある調味料で簡単にできちゃいます。辛いのがお好きな方は豆板醤を入れてみても◎! そして、豚こま肉は片栗粉をまぶすことで、焼くとやわらかくなって、時間が経っても白く固まりにくいですよ。
【アヤコの時短ポイント】蒸し焼きで調理時間を短縮!
ポークチャップを作るときは、蒸し焼きにしています。焼くだけよりも調理時間が短縮されて、豚肉がやわらかく仕上がるといいことずくめ。蒸している間に、副菜の準備にも取り掛かれるので、この方法をぜひ取り入れてください。
【アヤコの時短ポイント】レンチン副菜を取り入れる
もやしとにんじんの黒ごま和えは、あえて黒ごまを使うことで風味が強くなり、食べごたえがあります。ごまはすることで吸収率もアップするので、ぜひ、すりごまで!
このごま和えは、野菜をレンチンすることで、火を使わず作れる簡単レシピ。耐熱容器のまま味付けもするので、洗い物も少なく済みます。野菜から出た水分はもったいないけれど、お弁当用なのでよく絞りましょう。水分が多いとお弁当が傷む原因になってしまいます。
【アヤコの時短ポイント】ノールック副菜に頼る
https://oceans-nadia.com/user/617932/recipe/442892
マヨちくわはいわずと知れたお弁当界のエース。隙あらば、隙間があらば、マヨちくわ。お金もかからなければ、手間もかからない、なんて融通のきくヤツ。ありがとう、マヨちくわ。
何度マヨちくわに救われたことでしょう。マヨネーズが油代わりにもなり、味付けもしてくれ、驚くほど簡単に完成してしまいます。しかも美味しい! 寝起きで何も考えなくても作れる副菜をいくつかマスターしておくと、お弁当作りはぐっとラクになりますよ。
ゆで卵はゆでる際にお酢を大さじ1程入れると、 ツルツルッと剥けるし、ゆでている間に割れても、白身を固めてくれますよ!
「第26回のお弁当レシピはこちら」
●『お手軽ポークチャップ』
●『豆もやしと人参の黒ごま和え』
●『マヨちくわ』
●『ゆで卵』
このお弁当を作っている動画もぜひ見てくださいね~! こちらです♪
どうでしょうか? こんな感じで節約を意識した食材でも、華やかに仕上がりました。私は節約や家計管理という類のことが苦手であり、なかなか難しく感じるときもあるのですが、価格変動の少ない食材、旬の食材を意識してお弁当作りを!
せっかく子どもたちが食べてくれるようになったのだから、少しでもお弁当作りを楽しんでいこうと思います♪
それではまた来月、お会いしましょう!
これまでの連載はこちら!