レシピサイトNadia
    • 公開日2023/06/03
    • 更新日2023/06/03

    子どもが喜ぶ、お魚弁当|必殺!アヤコの10分弁当Vol.15

    簡単で美味しいお弁当おかずが得意なNadia Artistのアヤコさんが、10分でお弁当を作る「10分弁当」に挑戦します。第15回のテーマは、子どもが喜ぶ、お魚弁当。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    228

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    子どもが喜ぶ、お魚弁当|必殺!アヤコの10分弁当Vol.15

     

    「魚って美味しい!」が聞こえてくるお魚弁当

    あっという間に6月に入りました! みなさま、あいかわらずお弁当作りがんばっていますかー!

    先日、長男と次男がこんなことを話していました。「今日給食に出た魚のおかず、美味しかったね」「あのお魚、僕はソースを多めにかけるのが好きだな」「あの魚を焼いたやつ、身がふっくらしていてご飯と一緒に食べたら最高だったよ」

    なんということでしょう。夕飯のメインとしてお魚レシピを食卓に出すと、いつも反応が悪かった子どもたちが、お魚を「美味しい」と談義する日がくるだなんて! (母が作った料理でないことは気にしません! 食べてくれさえすればオールOK! 給食のありがたみを再認識!)

    思い起こせば7年前…(さかのぼりすぎ)、当時2歳だった、野菜も魚もノーサンキュー男子の長男のご飯作りに苦戦していた私。子どもの味覚に合いやすい魚や味付けを調べては、悪戦苦闘していました。あのころの私調べによると、子どもが好きな魚のダントツ1位は鮭! ほかを引き離して圧倒的大勝利の鮭です。見た目もピンクで優しい雰囲気があり、存在感も飛びぬけていて、文句なしの優勝でございます(笑)。

    子どもの好きな魚ランキング(私調べ)、次いでしらす、ぶり、あじ、さばなど。どれもスーパーで手に入りやすい魚ですね。

     

    子どもが大喜び!鮭のカレーマヨフライ弁当

    今回はそんな我が家で大人気の鮭レシピでお弁当を作りました。メインに鎮座するのは、もちろん我らが救世主、鮭! 子どもが大好きなカレーマヨ味で、完食間違いなしです。作り方も簡単なので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪ いろいろな魚に挑戦してもらい、「魚って美味しい!」と思ってもらえるように、これからもたくさんの魚レシピを考えていきたい私です。

     

    【アヤコの時短ポイント】揚げ物にはマヨネーズ&パン粉でOK

    【アヤコの時短ポイント】揚げ物にはマヨネーズを使う

    【アヤコの時短ポイント】揚げ物にはマヨネーズを使う

    【アヤコの時短ポイント】揚げ物にはマヨネーズを使う

    揚げ物をするとき、薄力粉をつけ、卵にくぐらせ、パン粉をつけるのは手間がかかりますよね。そのハードルをぐんと下げてくれるのが、マヨネーズです! 鮭に直接マヨネーズを塗って伸ばしてパン粉をまぶせば、あとは揚げるだけ! 今回はカレー味にしたくて、カレー粉も混ぜました。鮭の入っていた容器の中で調理すれば、洗い物が少なくなりますよ。

     

    【アヤコの時短ポイント】卵焼きは、白だし+砂糖!

    【アヤコの時短ポイント】卵焼きは、白だし+砂糖!

    【アヤコの時短ポイント】卵焼きは、白だし+砂糖!

    卵焼きの味がなかなか決まらない、納得いく味にならないという方、多いのではないでしょうか? そんなときは、白だし+砂糖です! 間違いない味に仕上がるので、これをベースにアレンジしましょう。かにかまの卵焼きは、子どもたちが大好きな鉄板卵焼きです!

     

    【アヤコの時短ポイント】食材は小さめに切って炒める時間を短縮

    【アヤコの時短ポイント】食材は小さめに切る

    火を通りやすくするために、食材はなるべく同じ大きさで、小さめに切るようにしています。朝の忙しいときに、大きめに切りたくなる気持ちもよくわかりますが(笑)、少し工夫するだけでその後の作業時間がぐっと縮まりますよ!

    お魚弁当弁当

    魚をメインのお弁当にする場合、副菜でベーコンやウインナーなどの加工肉を入れることで満足感を上げています。

    「第15回のお弁当レシピはこちら」
    ●『鮭のカレーマヨフライ』
    ●『ピーマンとベーコンの中華炒め』
    ●『かにかま卵焼き』
    ●『たこウインナー』

    この日のお弁当動画はこちらでチェック!

    子どもが大喜び!お魚弁当

    今回のお魚弁当、いかがでしたか? 魚が苦手な子もこの鮭カレーマヨをきっかけに、「魚って美味しいんだ」ということに気づいてもらえたら何よりです。

    マンネリになりがちなお弁当作り。食材もワンパターンになりがちですが、それが悪いことではなく、母の味として子どもたちの記憶に残ると信じて作っています。その中で少しずつ食べられる食材が増えていくということが、母の喜びでもあったりしますよね! また、同じ食材でも味付けや切り方を変えることでまるで違った料理に変身します。いろいろアレンジしながら今月もがんばっていきましょう!

     

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    228

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    必殺!アヤコの10分弁当シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    アヤコ
    • Artist

    アヤコ

    • 食育インストラクター

    男の子3人の母。 毎日お弁当作りとごはん作り頑張っています。 日々の献立にはもちろん、お弁当にも入れられるようなおいしいレシピを研究しています! 簡単だけど美味しい、みんなが喜ぶ家庭料理を 投稿します! アヤコ 1982年生まれ、関東在住。 結婚するまで料理をしたことがなかった私が、夫のお弁当作りをきっかけに料理が大好きになりました。 インスタグラムにてお弁当や料理を投稿していたら、あれよあれよと言う間に20万人のかたにフォローしていただきました。 料理初心者だったころの気持ちを忘れずに、誰でも作れて、わかりやすいレシピの投稿を目指します。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History