
まんまるお月様みたいな黄色がかわいいお団子✨ 白玉粉にかぼちゃと絹豆腐を練り込んでいるから、もっちり&柔らかい仕上がりに! みたらしをたっぷり絡めて食べてね♪ バニラアイスやホイップクリームを合わせる アレンジも最高に美味しいです🍨💕 (みたらしの代わりにあんこ合わせも推し…!) 秋のティータイムやお月見のおやつに、ぜひ作ってみてくださいね♪
かぼちゃを3〜4cm角に切る。 耐熱容器に入れてふわっとラップをかけ、600W 2分レンジで加熱する。

ボウルに白玉粉とかぼちゃを皮を取って入れてかぼちゃを潰しながら混ぜる。かぼちゃが潰れたら絹豆腐も入れてよく捏ねる。

20個ほどに丸める。

沸騰した湯に③を入れて茹でる。浮き上がってきてから1分ほどしたら、冷水に取る。

小鍋にA 砂糖大さじ4、片栗粉大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ2、水200mlを入れて混ぜ合わせる。弱中火にかけて、透明感がでてとろみがつくまでかき混ぜる。

白玉団子の水気を切って器に盛り、⑤をかける。(串刺しはお好みで)

⚪︎かぼちゃの皮は剥きづらいので加熱後に取っていますが、最初に剥いてもOK ⚪︎白玉粉の粒がなくなるまで捏ねてね! ⚪︎みたらしは温かいうちに食べるのがおすすめ! 冷やして食べたい時は片栗粉の代わりにタピオカスターチを使うと👍冷やしても分離しにくいです。
レシピID:532940
更新日:2026/09/20
投稿日:2026/09/20
おすすめ企画のご紹介♪