Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

【下茹で不要】鶏ひき肉の炊き込みごはん

15

2017.08.18

分類主食

調理時間: 15分(浸水、炊飯時間は除く)

ID184387

はっとりみどり

かんたん家庭料理

昆布1片と干し椎茸、鶏ひき肉を生のまま加えることで炊飯中にダシがでます。市販の顆粒だしも使わずに旨みたっぷりの炊き込みごはんを作ってみませんか!

ごま油 昆布 鶏ひき肉 和食 干し椎茸 炊き込みご飯 ご飯もの おふくろの味 鶏もも肉 アイデア料理 簡単時短 生姜

このレシピをブログで紹介する

材料(米 2合分)
2合
鶏ももひき肉 100g
真昆布 5cm角
干し椎茸(スライス) 3〜40枚程度
A
ごぼう(細め10cm程度) 30g
A
にんじん 30g
B
小さじ1/4
C
大さじ1
C
うすくちしょうゆ 大さじ1
C
みりん 大さじ1
D
ごま油 小さじ1
しょうが お好みで
作り方
Point!
ごぼうは清潔なたわしでこすって洗えば皮をむく必要はありません。切ったらアク抜きはせずにすぐに炊飯器に加えることで、より香りを楽しめます。ひき肉はできれば「鶏ももひき肉」を使うとジューシーに仕上がります。さっぱりがお好みの場合は「鶏むね肉」でも大丈夫です。アレンジレシピは、豚ひき肉にして、戻したひじきを加えると沖縄の郷土料理のジューシー風に!
  1. 米をとぎ、ざるにあげて水をきり、浸水(通常より大さじ2少なめ)させる。
    真昆布は5cm角に切って濡れ布巾で拭き取る。
    干し椎茸(スライス)はざるに入れてざっと洗う。
    A

    ごぼう(細め10cm程度) 30g、にんじん 30g

    は洗って細かく切る。
  2. 炊飯器に真昆布、干し椎茸(スライス)、B

    塩 小さじ1/4

    を加える。
  3. 1に切ったごぼうとにんじんを加える。
    ※ ごぼう、にんじんは好きな細めであればどんな切り方でも大丈夫です。このレシピでの、ごぼうのオススメの切り方は、縦半分に切ってから半月状に細く切ると食べやすいです。
  4. 鶏ももひき肉にC

    酒 大さじ1、うすくちしょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1

    を加えて10分程度おき下味をつける。
    ※ パックにそのまま調味料を入れると片付けがラクです。その場合、肉の下に吸収シートがある場合は取ってから使ってください。
  5. 2に3、D

    ごま油 小さじ1

    を入れて炊飯する。
    ※ 肉は混ぜずに炊いて大丈夫です。早炊きモードがあれば選択してください。短時間で炊けます。
  6. しゃもじできるように混ぜて完成。
  7. しょうがは刻んで、食べる直前にトッピングすると、香りと食感を楽しめます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

アイデア料理×ヒューロム (5) おふくろの味×黒砂糖 (3) ごま油×黒ごま油 (3) ご飯もの×野菜 (3) 和食×秋田 (3) 干し椎茸×鶏肉 (3) 昆布×鶏ひき肉 (3) 炊き込みご飯×黒豆 (3) 生姜×麻婆 (3) 簡単時短×黒豆 (3) 鶏ひき肉×鶏肉のおかず (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3)
もっと見る

「鶏ひき肉 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents