節分の豆を入れて、縁起をかついだ『和風仕立てのチョコレート』です。炒り豆の風味が抹茶とよく合います。マシュマロも入れて2つの食感をお楽しみください。
製菓用の甘いチョコレートを使用しています。湯煎に使うボウルは鍋より一回り大きく、底部分が当たる程度のサイズ感が理想です。チョコレートに『水」『湯』『水蒸気』が入らないように気をつけてください。滑らかに仕上げるために、ゆっくり一定の速度で混ぜ溶かしてください。炒り豆とマシュマロの代わりにコーンフレークや砕いたクッキー、くるみなどアレンジしても良いですね。量はお好みで調整してください。
マシュマロは1cm程度の角切りにする。 製菓用ホワイトチョコレートは包丁で細かく刻んで、ボウル(耐熱性)に入れる。※ マシュマロはボウルには入れません。ボウルは水分や油分、汚れがないものを準備してください。
ボウルより一回り小さな鍋に湯を沸かし、湯の温度を50℃くらいに調整する。※ 湯煎でチョコレートを溶かすための湯の温度が低いと溶けず、高すぎると、チョコレートの滑らかさが台無しになってしまいます。
チョコレートの入ったボウルに抹茶を加えて、湯煎にかけながら、ゴムベラ(耐熱性)を使って、『ゆっくり』混ぜる。 ※ 鍋の湯の量が多すぎると、湯が溢れてしまいます。湯の量は、ボウルの底が当たる程度に調整しておきましょう。また、ボウルの性質により、チョコレートが溶けにくいこともありますので、その場合はボウルを一度外して、鍋を火にかけて、温度を2~3℃あげてから再開してください。
滑らかに混ざったら、湯煎からはずして、A 節分豆(炒り大豆)40~50粒、マシュマロ8個を加えて、鍋の湯を水(水道水の温度でOK)に差し替えて、ボウルを入れて『ゆっくり』混ぜる。※ この時も、水が入らないように気をつけてください。
トレーなどに、クッキングシートまたは、アルミホイルをひき、3をスプーンですくって落として入れて、湯煎の熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やして固める。※1時間もあれば固まります。
231991
簡単料理研究家*ハットリミドリ
料理家
東京都文京区千石にて昭和の長屋をリフォームしたキッチンスタジオ atelier月 運営 心とからだと環境にやさしい料理の教室やマルシェの開催をしています 【略歴】 カフェや居酒屋チェーン店立ち上げ業務(マネジメント・メニュー開発経験あり)など飲食業界に携わったのち、野菜を扱う食品メーカーで料理レシピ企画を担当。現在は書籍のレシピ制作・飲食店メニュー開発のほか、雑誌・テレビ・新聞・WEBなどメディア各種で食品や調理家電などの検証を行う料理家として活動中。 【メディア出演関連】 NHKひるまえほっと かんたんごはん テレビ東京 よじごじDAYS 読売新聞レシピ ラジオ(TOKYO FM / ラジオ埼玉) LDK MONOQLO 家電批評 サンキュ! など 【飲食店メニュー企画】 ・観光地カフェ立ち上げ(東京都小笠原村) ・天然素材のかき氷レシピ開発(東京都神保町) ・糀を使ったドレッシング開発(千葉県津田沼) テイクアウト専門店メニュー・居酒屋チェーン店・カフェなど 【料理本レシピ企画】 ・スピード完成!野菜の大量消費おかず ・時間がない人のためのやせる超速つくりおき ・時間がない人のための超速つくりおき ・作りおきレンチンおかず ・うちのから揚げがうまい そのほか月刊誌のレシピ企画など 【得意なジャンル:家庭料理編】 ・あまり手をかけない シンプル調理 ・基本調味料で作る家庭料理 ・体調不良のときに胃腸にやさしいいたわり料理 ・蒸し料理 ・初心者おやつ ・お味噌汁(一汁一菜) 【得意なジャンル:商業編】 原価・オペレーションを考慮したメニュー開発 ・居酒屋・カフェ・観光地・テイクアウトおかずなど 【好きな地域】 ・ハワイやタイなど南国系の観光地 ・離島(伊豆七島)や沖縄 ・東京・茨城・千葉