栗の時期になるとモンブランを作りますが、手間がかかるイメージがありますが、この方法なら簡単に作ることができます。 今回はロール生地を使用していますが、モンブランクリームだけでも美味しいので、アイスクリームに添えたり、パンに乗せたりして楽しめます。この時期限定の栗で気軽に作ってみてくださいね。
▶️天板は27cm正方形のロールケーキ用天板を使用しています。 ▶️オーブンの焼き時間は、お使いのオーブンの機種により前後いたしますので、加減してくださいね。 ▶️栗を牛乳で煮るときは焦がさないように気をつけてくださいね。 ▶️きび砂糖を使っていますが、お使いの砂糖でもOKです。 ▶️口金もモンブラン用がない場合は、お持ちの口金で可愛く絞って楽しんでください。
①【生栗を茹でる】 栗を洗い、1ℓの水と栗を鍋に入れ、塩を大さじ1/2くらいを入れて中火にかける。沸騰したら、弱火にして蓋をして30分くらい茹で、火からおろし冷めるまで放置する。冷めたら半分に切り、スプーンで中身を取り出し、鍋に入れる。 ②天板にクッキングシートを敷く。 ③オーブンを180℃に余熱する。
米粉を加えて切るように混ぜ、牛乳、バニラオイル、太白ごま油を順に加え、泡を潰さないようにさっくり混ぜて天板に流し、高さが均一になるようにカードなどを使って平らにし、天板の底を2回くらい叩いて余熱したオーブンに入れて15分前後焼く。焼けたらケーキクーラーに乗せて冷ます。
冷めたらセルクルなどでくり抜く。
【マロンクリームを作る】 下準備で茹でた栗の入るA 牛乳150ml、きび砂糖大さじ2、みりん大さじ1を加え、混ぜながら中火で熱しフツフツしたら、弱火にし時々混ぜながら(大きいものはつぶす)水分が減り、とろみがつくまで加熱する。最後に無塩バターを加え混ぜ、火からおろし冷ます。
(3)をフードプロセッサーにかけて滑らかにしてから、裏ごしをしてボウルに入れる。
【生クリームを泡立てる】 ボウルにB 生クリーム100ml、きび砂糖大さじ1弱を入れ、氷水を当ててしっかりと泡立る。 泡立った生クリームの一部をマロンクリームに加え混ぜ、モンブランクリームを作り、口金をつけた絞り出し袋に入れる。(加える量は絞り出しやすいくらい柔らかさになるくらい)
【組立て】 (3)を2枚1組にして、間に薄く生クリームをぬり重ねる。 上に生クリームを乗せる。
(7)の上にモンブランクリームをくるくると絞り出す。
492030
松野文枝
子どもの食育教室 青空キッチン熊本&本荘校代表 キッズ食育マスタートレーナー コラム執筆、レシピ制作、食育イベント開催、子どもの食育講座開催 池坊お茶の水学院料理にて料理を専門的に学び同校のアシスタントを経て親子料理教室や大人の料理教室を主宰。 料理の先生である私の元に、身体の小さい食に興味がない食べない子が生まれてきた!そこから悩んだ10年。同じように悩んでいるママ達がたくさんいることを知り、ママ達を楽に出来たら・・と料理の先生から食育の先生に転身。 たくさんの子どもたちの指導を通して、料理の技術向上の目的ではなく、 食から子どもたちの心に刻まれる思い出や、経験を積めるような、心に寄り添ったお教室運営をしています。 食べるもので体は出来ているから、母から娘に伝えるような料理で、 さらに体に優しいレシピをお届けします。 毎日のごはん作りが優しい気持ちで作ると美味しさ倍になるから☆ 食卓で笑顔になれる!ワクワクする!そんな料理をお伝えしていきます。 ブログ:https://ameblo.jp/fu-mu/ Instagram:https://www.instagram.com/aozorakitchenkumamoto/