
シンプルな具材ながらも、揚げ立てはお箸が止まらなくなる家族大絶賛の春巻きです。 しかも揚げ焼きなので、油も少なくて大丈夫♩ 醤油麹が具材全体の味をまとめてくれ、旨味たっぷり&風味豊かに仕上げてくれます。 (具材が余った時は温かいごはんに乗せていただくと、これまた絶品なんです!) ごはんのおかずに、お酒のお供にぜひぜひお試しください♡
キャベツと人参は太めのせん切りにする。長ネギは斜めの薄切りにする。

フライパンを中火にかけ、油をひかずに豚ひき肉を炒める。色が変わったら人参を入れ、人参がしんなりしたら、キャベツ・長ネギを加える。

春巻きの皮を斜めに置き、手前に具材をのせて巻く。巻き始めはきつめに、2周目からはふんわり巻いていく。

巻き終わりに水溶き小麦粉をつけて留める。

フライパンにサラダ油(分量外)を、深さ1cmほど入れて中火にかけ、巻き終わりを下にして揚げ焼きにする。両面こんがり焼く。

・今回はキャベツと人参、長ネギを使いましたが、お好みのお野菜でもお作りいただけます。 ・具材はやや少ないかな?程度の量で巻く方が、皮のパリパリ感を味わえます。 ・巻く時は、巻き始めはきつめに、2周目からゆるく 巻くことで空気の層ができ、揚げた際に油がしっかり通ります。 この空気の層が、食べた時のパリッと食感に繋がるんです♩
レシピID:481081
更新日:2024/04/09
投稿日:2024/04/09