シンガポールのソウルフード、バクテー(たっぷりのにんにくと複数のスパイスが入ったスープで、ポークリブを煮込んだもの。豪快な見た目ですが、老若男女問わず日本人でも食べたらやみつきになる方多数です!)を炊き込みご飯風にアレンジ。 ポークリブは骨からほろっと取れる柔らかさ♪ ごはんは、おこげもおいしい、ガーリックがたっぷり効いた旨みたっぷりスタミナライス♪ 疲れた時にもオススメ!男子も喜ぶメニューです☆
*バックリブに下味をつける際、オリーブ油を調味料と同じタイミングで揉み込むと調味料がうまく浸透しないことがあるため、調味料を揉み込んだ後でプラスして下さい。 *ご飯を炊く際の水は、他の食材から出る水分量を考慮して、通常の米2合に対しての水分量より少な目にしています。
バックリブ(またはスペアリブ)はジッパー付袋に入れ、A 塩小さじ3/4、すりおろしにんにく小さじ1、酒小さじ、こしょう適量を加えてよく揉み込む。2~3分揉み込んだ後、B オリーブ油小さじ2を加えて更に揉み込み、1時間ほどおく。 内なべに無洗米を入れ、分量の水を加えて30分置く。
長ねぎはみじん切りにし、にんにくは皮をむいて根元を切り落とす。 D 黒こしょう(ホール)10粒、八角先端1片はそれぞれ用意しておく。
フライパンにオリーブ油(分量外)を熱し、①のバックリブの表面を焼く。色が代わり、焼き色が軽くついたら火を止める。
①の内なべにC 鶏がらスープの素(顆粒)大さじ1、オイスターソース小さじ1を加えて軽く混ぜた後、②、③の順にのせ、本体にセットしてフタを閉める。 [マニュアル]モードで15分間加圧する。
加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったら、バックリブを一度とり出し、にんにくを潰してからご飯を混ぜる。 器にご飯を盛りつけてからバックリブをのせ、パクチーと、くし切りにしたレモンを添える。
382939
藤本マキ
料理研究家・栄養士・豆腐マイスター
料理研究家 栄養士 豆腐マイスター(食育豆腐インストラクター) リバウンドを繰り返していた夫の、リバウンドなし!-12kgダイエット成功レシピを中心に レシピを公開しています。 ◇───────────────────────◇ ※著書『藤本マキの食べやせごはん』 2024年4月19日より発売開始いたしました♪ ◇───────────────────────◇ ■おいしさにこだわる食べやせごはん ※低カロリー・低脂質・高たんぱく質レシピなど ■意識していること ・ダイエットメニューには見えないボリューム感 ・代謝や腸活を意識したメニュー ・ダイエットしていない家族も一緒に食べたくなる、献立に取り入れやすいレシピ ・身近な食材で節約にもなるダイエットレシピ * 料理教室講師・出版社でのレシピ編集の経験などを経て、 レシピ開発、撮影調理、スタイリング、コラム執筆を行い、 企画書作成やデザインスキルあり。 SNSでもわかりやすいスワイプレシピを発信中です。