里芋の味噌ごまがらめ

20

2021.11.08

分類副菜

調理時間: 20分

ID 425056

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

里芋だけでできる、簡単だけどごはんがすすむ、里芋の味噌炒めです。

揚げ焼きでカリッと焼いた後、味噌だれで和えて最後にごまを絡めます♪
食欲そそる味付けのお惣菜です。

炒め煮 いりごま 作り置き 副菜 味噌 ごま味噌 味噌炒め 味噌焼き 味噌煮 味醂 お惣菜 本みりん 里芋 食材ひとつ ご飯が進む

    材料

    4人分
    里芋 400g
    A
    味噌、酒、本みりん 各大さじ1
    A
    醤油、砂糖 各小さじ1
    いりごま 小さじ2
    サラダ油 大さじ3
    刻み葱 適量

    作り方

    ポイント

    *里芋は時間がある時に皮がついたまま洗っておくと(泥を落としておくと)、皮むきする際にぬるぬるせず乾いた状態でむくことができます。

    *今回は里芋は水につけずに調理するため、皮をむいた里芋に汚れがついてしまった場合は、キッチンペーパーで拭いてください。

    *厚い輪切りにすると火の通りが悪くなるため、ご注意ください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 里芋はよく洗って乾かしておき(または水けをふき)、皮をむいて1.5cm厚の輪切りにする。
    2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を並べ入れる。3分~4分焼いて上下を返し、反対の面を3分ほど焼く。さらに2~3分焼いて焼き色をつけたら油から取り出す。(合計9分ほど焼く)
    3. フライパンの油は捨て、A

      味噌、酒、本みりん 各大さじ1、醤油、砂糖 各小さじ1

      を加えて混ぜ合わせてから再び点火し、ふつふつとしてきたら2を戻す。
    4. よく炒めからめ、汁気がなくなったらいりごまを加えて混ぜて火を止める。器に盛り付け、刻み葱を散らす。
    4 436

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    作り置き×大豆水煮(18) 味醂×うなぎ(7) いりごま×鷹の爪(3) お惣菜×野菜たっぷり(3) ごま味噌×鶏肉(3) ご飯が進む×黒ごま(3) 副菜×黒ビール(3) 味噌×黒ごま(3) 味噌炒め×麻婆茄子(3) 味噌焼き×鶏肉のおかず(3) 味噌煮×鶏むね肉(3) 本みりん×黒ごま(3) 炒め煮×麺つゆ(3) 里芋×麺(3) 食材ひとつ×野菜のおかず(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炒め煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは