
さっと出来るのがうれしい! 白だしで和えたトマトに香ばしいじゃこごま油をかけた、さっぱり居酒屋メニューです♪ 困った時のあと一品にもおすすめです。
トマト(ミディトマト)は横半分に切ってから、放射状に6等分にする。 大葉はせん切りにする。

A 白だし大さじ1、酢小さじ1/3、醤油、おろしにんにく各少々をボウルに混ぜ合わせ、1を加えてさっと和え、器に盛り付ける。

フライパンにちりめんじゃこを入れ、1分ほど乾煎りし、カリッとさせる。ごま油を加え、ぐつぐつ煮立って15秒ほどしたら火を止めて2にかけ、大葉といりごまを散らす。

*トマトは工程の切り方にすると、ジュレが落ちにくいです。 *ちりめんじゃこを乾煎りしてからごま油を加えてさっと仕上げることで、ごま油の香りを出来るだけ残します。また、火を止めたらすぐにトマトにかけてください。
レシピID:463630
更新日:2023/06/29
投稿日:2023/06/29

2023/11/20 08:51

おすすめ企画のご紹介♪