
パパッと作れる、ヘルシーサラダです。 価格高騰の中、安定したお値段の水菜と豆腐が主体で節約にも。 水菜のビタミンCに豆腐のたんぱく質、海藻のミネラルで栄養バランスも◎! さっぱり即席中華ドレッシングでお召し上がりください♪(面倒だったら市販のドレッシングでも良いです)
水菜は4cm長さに切る。乾燥わかめは耐熱容器に入れ、100mlの水を注ぎ、600Wの電子レンジで1分加熱する。2分置いた後、さっと流水をかけて水気を絞る。ミニトマトは半分に切る。

A 鶏がらスープの素小さじ1、水小さじ2を耐熱ボウルに合わせて600Wの電子レンジで20秒加熱する。B 醤油、酢、胡麻油各大さじ1/2、砂糖、いりごま各小さじ1、おろしにんにく、塩各少々を加えてよく混ぜる。

水菜とわかめを混ぜ合わせて器に盛り付けながら、途中、絹ごし豆腐をスプーンですくってところどこをに盛り付け、ミニトマトを飾る。2をかけ、海苔を散らす。

*鶏がらスープの素が溶けにくいためレンジにかけていますが、お湯が用意できればレンジを省いてお湯で溶いて頂いても問題ありません。
レシピID:469409
更新日:2023/10/05
投稿日:2023/10/05
おすすめ企画のご紹介♪