低カロリー・低糖質の腸活おからグラタンです。 具材も白菜と鮭で、カロリー低めであっさり食べやすいです。 バターも使わず、油も最小限で、一人分のカロリーは300kcal以下! 鮭はDHAやEPAが含まれるため、コレステロールが気になる方にもおすすめです♪ ※小麦粉や米粉のグラタンよりややざらっとした舌ざわりですが、グラタンにすることでチーズが絡んで気にならないです。
生鮭は骨があれば取り除き、2cm幅に切り分け、塩、胡椒を各少々ふる。白菜は2cm幅に切り、芯と葉に分けておく。しめじは小房に分ける。
フライパンにオリーブ油を約小さじ1熱し、鮭を皮目を下にして並べ、5〜6分焼く。一旦取り出し、キッチンペーパーでフライパンの汚れを軽く取り除く。
オリーブ油を小さじ1程度継ぎ足し、白菜の芯としめじを入れて1〜2分炒める。A 水150ml、コンソメ小さじ1、おろしにんにく少々を加え、軽く混ぜたら蓋をして1分ほど蒸し煮にする。
蓋を取り、B おからパウダー約大さじ5(25g)、無調整豆乳200mlを加えて時々混ぜながらとろみがつくまで5分ほど煮る。白菜の葉、2の鮭を加えて白菜がしんなりするまで混ぜ、塩、胡椒で適宜味をととのえる。
4をグラタン皿に移し、ピザ用チーズをかけて強火のトースターでチーズが溶けて焼き目がつくまで焼く。
*おからパウダーはメーカーや粒子の大きさの違いによって、大さじ1のg数が異なります。今回使用しているおからパウダーは大さじ1=5gです。 *おからパウダーはとろみがつきにくいため、小麦粉や米粉より煮込むのに時間がかかりますが、突然とろみがついてくるので、煮詰めすぎにご注意ください。 *トースターの温度と焼き時間の目安は280度で6〜8分程度です。
レシピID:493605
更新日:2024/11/25
投稿日:2024/11/25