副菜

さっぱり食べられる♪春雨レモンサラダ

印刷する

埋め込む

15
【工程②】の置く時間は除く。

すりおろしたレモンの皮入りの爽やかでさっぱりとした春雨サラダです😋🍋

材料(2〜3人分)

  • きゅうり
    1本
  • にんじん
    1/3本(50g)
  • ハム
    4枚
  • 小さじ1/3
  • 春雨
    30g
  • A
    レモン汁
    大さじ1
  • A
    ごま油
    大さじ1/2
  • A
    醤油
    大さじ1/2
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    鶏がらスープの素
    小さじ1
  • A
    白ごま
    小さじ1
  • A
    レモンの皮(すりおろし)
    1/2〜1個分

作り方

  • 1

    きゅうり、にんじんは千切りにする。ハムは細切りにする。

    さっぱり食べられる♪春雨レモンサラダの工程1
  • 2

    ボウルにきゅうり、にんじんを入れ、塩を加えて混ぜたら10分置き、しっかり水気を絞る。

    さっぱり食べられる♪春雨レモンサラダの工程2
  • 3

    春雨は袋の表示通りに茹でてざるにあげ、流水で冷ましてしっかり水気を切る。

    さっぱり食べられる♪春雨レモンサラダの工程3
  • 4

    ボウルに春雨、②、ハム、A レモン汁大さじ1、ごま油大さじ1/2、醤油大さじ1/2、砂糖小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、白ごま小さじ1、レモンの皮(すりおろし)1/2〜1個分を入れて混ぜる。

    さっぱり食べられる♪春雨レモンサラダの工程4

ポイント

・レモンは皮も使うので国産無農薬がおすすめです。 外国産を使う場合はレモン丸ごとを、水洗いして水気を切る(拭かない)→塩小さじ1ほどで全体を擦り、洗い流す→沸騰させたお湯で30秒ほど茹で、流水or氷水で冷ます。(気にならない方はそのまま使ってもOKです!) ・レモンの皮は表面の黄色い部分だけ、すりおろしてください。 ・お好みで仕上げにレモンの薄切りをトッピングしても◎

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら