中国では獅子頭に見立てた、拳(こぶし)ぐらいの大きさの肉団子があるそうです。 そこまで大きく出来ませんが、いつもより大きめの、れんこんと椎茸も加えて食感も楽しめる温かいお鍋です。
春雨は戻して時間が経つとひっついてしまうので、肉団子を見ている間にもどしてすぐに加えてください。 スープの味はお好みで調整してください。砂糖が少し入ることでコクが増しますが、入れ過ぎても甘くなってしまします。 春雨が水分を吸うので汁気は少なめです。もっと水分を足して、きのこ類などの具材を加えるのも美味しいです。
ボウルに豚ひき肉、A 塩小さじ1/2、こしょう少々、卵1個、鶏ガラスープの素小さじ1/2、片栗粉大さじ1を入れ、肉が粘着するまでよく混ぜる。 1のれんこん、椎茸、白ねぎ、しょうがを加えてさらに混ぜ合わせる。
2を大きめの団子状(ここでは12等分・一つ60g前後)に丸める。
フライパンに高さ1cmぐらいまでのサラダ油を180℃まで熱し、3の表面をまんべんなく揚げ焼きにする。 (この時肉の中まで火が通らなくてもよい) 肉の全体に焼き色がついたらバットにあげて油をきる。
土鍋にB 水800ml、鶏ガラスープの素大さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ2、ざく切りにした白菜、4の肉団子を入れて火にかける。沸騰したらアクを取り、鍋のふたをして弱火で10分煮込む。
肉団子を煮込んでいる間に春雨を戻す。 春雨は袋の表示通りにゆでで戻し、ザルにあげてキッチンばさみで食べやすい大きさに切る。 5の肉団子に火が通ったら、春雨、1の残りの白ねぎを加え、サッと煮込んだらいただく。
472077
2024/01/24 10:42
Yukiyo
スポーツを頑張る子供たちへの食でのサポートで、栄養バランスを考えた献立を長年作ってきました。 今では栄養バランスは外さず、家族の笑顔が増えるような華やかで心躍る食卓を心掛けています。 そのために日々の献立だけでなく、まだ見たこともない国内外の食材や調味料を探求し、世界の美味しい料理をおうちでも簡単にできるレシピを考案しています。 お料理好きな皆様には旅行気分で楽しみながら、料理にまだ慣れていない方にも上手にお作りいただけるよう、丁寧でわかりやすいレシピを目指して書いています。 レシピを通して、料理を作る楽しさ、そして美味しさを共有させていただければ、光栄です。 大阪市在住