さばやいわしなどの削り節が入った混合節を使うと、コクのあるだしが取れ、おうちでもお店のような美味しいカレーうどんが出来ます。 関西ではうどんの肉といえば牛肉ですが、もちろん豚肉でも。
カレールーはフレークタイプのものが溶けやすく使いやすいですが、板状のものでも問題ありません。 風味が増すようカレー粉を足していますが、お好みで唐辛子を加えて辛くしたり、オリジナルでスパイスをブレンドして加えるのも楽しいです。 うどんは食べる直前にサッと湯通しすると、さらに熱々がいただけます。
昆布を水につけてしばらく置く。
昆布を入れた水を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、混合節を加える。 2分程煮たら火を止め、混合節が沈んだら、こし器でだしをこす。
1のだしにA みりん大さじ1、うすくちしょうゆ小さじ2、塩小さじ1/2、牛肉、白ねぎ、えのき、うす揚げを加え、肉に火が通るまで煮る。
落とし卵を作る。 小鍋に湯(分量外)を沸かし、酢を加える。 小さいボウルに卵を割り入れる。 沸騰した湯を箸でかき混ぜて渦を作り、その真ん中に卵をそっと落とし入れる。 白身を箸で黄身の周りに集めながら好みの固さまで火を通す。
3の鍋にB カレールー35g、カレー粉大さじ1/2、ウスターソース大さじ1/2を加えて煮こみ、よく沸騰したところに片栗粉を倍量の水(分量外)で溶いたものを入れて混ぜ、とろみをつける。
器にゆでうどんを盛り、5のだしをかけ、4の落とし卵をのせる。
472963
Yukiyo
スポーツを頑張る子供たちへの食でのサポートで、栄養バランスを考えた献立を長年作ってきました。 今では栄養バランスは外さず、家族の笑顔が増えるような華やかで心躍る食卓を心掛けています。 そのために日々の献立だけでなく、まだ見たこともない国内外の食材や調味料を探求し、世界の美味しい料理をおうちでも簡単にできるレシピを考案しています。 お料理好きな皆様には旅行気分で楽しみながら、料理にまだ慣れていない方にも上手にお作りいただけるよう、丁寧でわかりやすいレシピを目指して書いています。 レシピを通して、料理を作る楽しさ、そして美味しさを共有させていただければ、光栄です。 大阪市在住