おなじみ麻婆豆腐に、れんこんとにらの食感も加わり栄養面でも満点の一皿です。 ひき肉をしっかり焼いて炒めることで旨みを出し、スープの素なしで仕上げます。 豆腐とれんこんは先にサッとゆでることで水っぽくなりません。
豆腐とれんこんは麻婆豆腐を炒めるフライパンで先にゆでれば、ワンパンで作ることが出来ます。 豆板醬は小さじ1/4から小さじ1程度の範囲で、お好みで調整してください。 工程5で味噌を小さじ1程度から足していただくと、ご飯にかけても合うしっかりした味付けになります。
鍋に湯(分量外)を沸かして塩を加え、2cm角に切った豆腐を入れる。 再び沸騰したら豆腐をザルにあげ、水気をきる。 (湯はれんこんをゆでるのに使う)
れんこんは1cm角に切って1の残りの湯で2分ゆで、ザルにあげて水気をきる。 にんにく、白ねぎはみじん切り、にらは5mm長さに切る。
フライパンにサラダ油をよく熱し、豚ひき肉を炒める。 肉に焼き色がつき、脂が透明になるまで約3分しっかり炒める。
3に甜麺醤(ティンメンジャン)、豆板醤(トウバンジャン)、にんにく、白ねぎを加え、弱火で香りが立つまでよく炒める。
A 水200ml、酒大さじ1、しょうゆ大さじ 1、豆腐、れんこんを加え、弱火で3分煮る。
片栗粉を倍量の水(分量外)で溶き、5の煮汁のよく沸騰したところに加え、とろみをつける。 にらを加えてサッと炒め合わせ、ごま油をふって仕上げる。
475912
Yukiyo
スポーツを頑張る子供たちへの食でのサポートで、栄養バランスを考えた献立を長年作ってきました。 今では栄養バランスは外さず、家族の笑顔が増えるような華やかで心躍る食卓を心掛けています。 そのために日々の献立だけでなく、まだ見たこともない国内外の食材や調味料を探求し、世界の美味しい料理をおうちでも簡単にできるレシピを考案しています。 お料理好きな皆様には旅行気分で楽しみながら、料理にまだ慣れていない方にも上手にお作りいただけるよう、丁寧でわかりやすいレシピを目指して書いています。 レシピを通して、料理を作る楽しさ、そして美味しさを共有させていただければ、光栄です。 大阪市在住