食卓が豪華になるので、特別な日に作るメイン料理です。甘いタレがしっかり絡んだ柔らかいスペアリブは、夫もこどもたちも手が止まらず、あっという間に無くなる我が家の人気メニューです♪煮込み時間は、長いですが、ずっと目を離せないものではないので、他のお料理などと同時進行もしやすいです。
・スペアリブと一緒に煮たりんごが美味しいので、りんごがある方はぜひお試しください。りんごがなくても、甘く仕上がり、美味しく作って頂けると思います。 ・スペアリブは、600g程度でも同じ調味料の分量で作っています。
りんごをくし切りにしておく。(お好みで皮を剥く)
スペアリブに黒こしょうを振り、(苦手でなければ、少ししっかりめに)揉み込む。
フライパンにオリーブオイルを入れ、中火〜弱火で熱し、①を並べて動かさないようにし、焼き目をつける。
他の面も焼き色をつけたら、一旦火を止めて、キッチンペーパーで油を拭き取る。
ひたひたになるように分量外の水を入れ、中火にかける。
おたまでアクを取り除く。(調味料を入れていないので、水も一緒にしっかりアクを取る)
ハチミツ、きび砂糖、酒、みりん、しょうゆ、酢、りんごを加える。
中火〜弱火(グツグツと小さく音が聞こえる程度)で15〜20分ほど煮る。(途中何度か確認し、吹きこぼれがないか、アクが出ていないか、水分が無くなっていないかを確認する。アクが出てくれば、アクだけを丁寧に取る。)
スペアリブの骨がしっかり見えて、水分が減り、艶が出て、泡がゆっくり破裂するくらいになったら、火を止め、器に盛り付ける。
439333
こばやしまりこ
料理家/ワークショップ講師(フリーランス)/ 小学生の息子と幼稚園児の娘の母です。出産を機に、家族の食への責任感を感じ、資格を取りながら、独学でお料理(パン・お菓子)を学びました。料理、パン、お菓子作りが好きでたまらず、子供と接する時間以外はほぼキッチンで過ごし、その時間の中で生まれたよくある平凡なレシピですが、美味しいだけではなく、身体によい食材を使い、お料理する時間が楽しく、器に盛り付けたときに見栄えする、そんなお料理を目指して、レシピを投稿していけたらなと思っております。 資格:カラーコーディネーター/食育インストラクター/パンシェルジュ/ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー 〈掲載〉 大人のおしゃれ手帖特別編集「しあわせな食卓と、お取り寄せ」 宝島社 365日のスープ KADOKAWA社 サンキュ!2018.5/2022.7 Benesse 〈撮影協力〉 insta.sayakaの毎日作りたくなる!糖質オフレシピ100 かんき出版 腎臓病改善レシピ 主婦の友社 〈レシピ開発〉 イセ食品様、東海漬物様 他 〈アンバサダー〉 BASE FOOD様、OISIX様、Nordgreen様 他