
レモンの爽やかな香りが広がるオイルケーキなので、軽い食感で、暑くなる季節にも食べやすいです。順に混ぜていくだけなので、手間もかけずに作る事ができます♪
下準備
・レモンをよく洗って、グレーターなどで、表皮をすりおろし、果汁を絞る。(果汁は、茶漉しなどで種などを除く)
・A 米油40g、無調整豆乳60ml、はちみつ10gを耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
・型にクッキングシートを入れる。
・オーブンを180度に予熱する。

ボウルに卵を割り入れてほぐし、きび砂糖と塩を加えてよく混ぜる。

A 米油40g、無調整豆乳60ml、はちみつ10gを加えてよく混ぜる。

レモン果汁10mlとレモン表皮を加えて、混ぜる。

B 米粉100g、アーモンドパウダー30g、ベーキングパウダー4gを入れて、もったり流れて、跡が残るくらいまでしっかり混ぜる。

型に入れて、10cmほどの高さから、10回ほど落としてしっかり空気を抜く。

型から外し、粉砂糖とレモン果汁10mlを目安に混ぜ合わせて塗る。お好みで、ピスタチオダイズを飾る。

・米粉は波里さんのお米の粉 お料理自慢の薄力粉を使用しています。 ・レモンアイシングは、ゆっくり落ちる程度の固めにすると白さが残ります。
レシピID:502837
更新日:2025/05/13
投稿日:2025/05/13

2026/02/09 14:48
