
今日の料理は、皿に残った汁だけでご飯3杯いける😋🍚小松菜ともやしのにんにく青菜炒めですよ🥬 酒蒸しにした小松菜の汁がうますぎる🤭💕 ☆小松菜って昆布みたいに出汁が出るのね👩🏻✨ ☆ヘルシーなのにうま味がたっぷりでご飯が進みますね👵🏻🍚 ☆肉が入ってないのにうますぎる👹💨 ☆やったねアニキ💀💖 今夜も素敵な夕飯になりますように...🌙 愛と癒しを届けるキッチンより🍀
フライパンでサラダ油を弱火で熱し、にんにくを炒めて香りを油に移す。

小松菜と酒を加え、ふつふつさせたら強めの中火にしフタをして、約2分蒸し焼きにする。 ✅炒めるのではなく酒蒸しにして、小松菜のうま味たっぷりの出汁を引き出します。

もやしを加え強火でさっと(1~2分)炒め合わせ、火を止めA 白だし大さじ1と1/2、ポン酢しょうゆ小さじ1、こしょう3ふり、ごま油小さじ1、かつお削り節ひとつかみ、輪切り唐辛子お好みでを加えて和える。

汁ごと器に盛る。 ✅汁が美味しいので汁ごと器に盛ります。

⭕白だしは10倍濃縮(お吸い物1:9)を使いました。 ⭕小松菜を酒蒸しにしてうま味が溶けた汁が美味しさのポイント❣ ※小松菜にはうま味成分(グルタミン酸)が豊富に含まれています♪ ⭕酒はたっぷりと!酒は多めの汁だくが美味しいです🤤 ⭕にんにくは多めにしっかりと効かせます🧄
レシピID:528714
更新日:2026/07/28
投稿日:2026/07/28