
ごろっと具沢山な混ぜご飯がレンジで簡単に♪ 甘辛い煮汁を吸った具材がご飯と相性抜群◎ ふわっと柔らかい、さつま揚や、いろいろな具材の食感も楽しめる一品です♪ 彩りもきれいなので、おにぎりにしてお弁当にも◎ 今回、さつま揚は、一正蒲鉾さまの小判てんぷらを使用しています! そのまま食べてもおいしいのですが、通常のさつま揚げより40%も減塩されているので、いろいろなアレンジがしやすいのもポイントです♪
にんじんは千切りにする。耐熱容器ににんじん、冷凍むき枝豆を入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱をする。

小判てんぷらは6等分に切る。たけのこ水煮は水けを絞り、小判てんぷらと同じ大きさに切る。

1に2とA 醤油、みりん各大さじ2、酒、砂糖各小さじ2を加えて混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱をする。取り出して一度混ぜ、さらに2分加熱をする。

ご飯に3を加えて混ぜる。 (ご飯の柔らかさによって、煮汁を加える量は調整する。) 器に盛りつけ、お好みで小ねぎ、いりごま(白)をかける。

たけのこの水けはよく絞ってください。 煮汁ごと全てご飯に混ぜ込んでも、味の濃さは問題ございませんが、べちゃつきが気になる場合は、少し固めのご飯を用意するか、煮汁の量を少なめに加えてください。
レシピID:520238
更新日:2026/04/06
投稿日:2026/04/06